さっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

さっぱりサッパリのイタリアンが食べたくなりました。
お魚コーナーで生メカジキを入手したので、さっぱりイタリアンでも作るとしますか。
作りたてのバジルソースがあるし、簡単スピードメニューで。

本日のさっぱりイタリアンメニューは
*フレッシュモッツァレーラとトマトのサラダ


*コールスロー
 ナッツのミックスを砕いてちょっとローストしたのを加えてみました。
 これがけっこう違った味わいになってヨカッタ!


*ボイルしたソーセージ
 豚肉製造直売のブリオのチーズ入りソーセージ、美味しかった!


*明太子のスパゲティ


*生メカジキのソテー・バジルソースのせ


本日のワイン
さっぱりした料理には赤だったらピノノワールですね。



今回はこの時期から店頭にならぶ生メカジキのレシピをご紹介します。

メカジキのカツレツ・バジルソース

材料(4人分)   
メカジキ            4枚
バジルソース          大さじ1
トマトソース          大さじ2
いんげん(付け合せ野菜)    20本(熱湯でサッと茹でる)
プティトマト          Ⅰ6個(半分に切る)
バター             大さじ1
バルサミコ酢          大さじ1
EXVオリーブオイル      大さじ1
小麦粉、  溶き卵、  ドライパン粉
サラダ油

作り方 1.メカジキに塩、こしょうをし、カツの要領で小麦粉、溶き卵、ドライパン粉の衣をつけ、形を整える。
    2.多めのサラダ油にバターを加えて熱し、メカジキを中火弱でこんがり焼き、裏返して両面をカリッと焼く。
    3.サッと茹でたいんげんを食べやすい大きさに切り、バルサミコ酢とEXVオリーブオイルで和える
    4.皿にバジルソースとトマトソースを並べて敷き、2.のメカジキをのせ、
      3.のいんげんとプティトマトをサイドに置き、レモンを添えて食卓へ。