ニューヨーク エッセイ その3 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

Zabars   ゼイバーズ

 

私はニューヨークに行くと何はさておき、ゼイバーズに駆けつけます。
ゼイバーズは食料品と調理器具の店で、いつも人でいっぱいです。
道具の好きな私は調理器具の2階に急ぎます。
鍋や電化製品の大きなものから、調理器具の小さなものまで、あらゆるものが所狭しと並べられています。
世界中の便利なもの、品質のいいものの集合場所です。

今までどれだけ買ったでしょうか。
以前は生徒さんの驚く顔が見たさに、珍しくて重宝するものを見つけては買ってきたものです。
今は、買いたくても荷の重さを考慮するようになってしまいましたが。

今回はペッパーミルのところに直行です。
わが家のためもあり、プレゼントのために。
日本には良質のペッパーミルをなかなか見かけません。
こんな高いもの買えるか、ということでしょうか。
しかし毎日気持ちよく削れるミルの効果は抜群なんですがね。

売り場に素敵なのがありました。
もちろんプジョーのミルです。
削り心地がいいのと、丈夫で長持ちするからです。



今回は半端になったレモン入れを買ってみました。
半分しか使わなかったレモンをよく忘れてしまって、腐らせてしまうので。
けっこう新鮮なまま長持ちしていますね。

ひとしきり2階を堪能すると、1階の食料売り場に行きます。
ここではいつもカフェインレスのコーヒーを買います。
私はいつのまにかカフェインが駄目に(眠れない)なってしまったのです。
人一倍図太く見えるのにね~~。

そしてバルサミコ酢の一番高い12年ものを買い求めます。
バルサミコ酢は1年ごとに樽を移していくので、年代の古いほど濃いバルサミコ酢になるのです。
12年ものになると、それはそれはドロッと濃厚で、デザートやソースにそのまま使えます。

チーズの売り場はもう凄いです。
いろいろなチーズが重なりあっています。
今回は小さめのパルメザン、ペコリーノ、グリュイエールチーズを買いました。

ちょっとショーケースも覗いてみました。
3年前には陳列していなかったお寿司のコーナーも登場です。



調理済みのグリルのコーナーも美味しいそう!



Zabarsは、マンハッタンのアッパーウエストにあるこの1軒だけなのです。
それって凄いことですよね。
今って有名になると次々と支店を出店し、海外にも支社を造っていくのですが。

オーナーが目がゆき届く1軒だけをきっちり守っていく、こんな姿勢が店から感じられます。
こんなところも私が惚れているところなんです。
そしてここの製品を信じているところなんです。