今日は女性のお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

大塚耕平女子会幹事のお疲れ様会です。
全員で4名、年齢層は結構高い。
ということを考慮して、こんなメニューにしました。

*レバーペスト


*リゾーニと野菜のサラダ
 あさりも入れると味わいが深くなりました。
 レンコンもなかなか良かったですよ。


*サバのマリネ


*お豆とソーセージのエスニック煮込み


*サーモンのカリカリ焼き・バジルソース


*ガトーショコラ

お客様のうちお二人さんは、もの凄く強~いんです。

私の好きなシャンパンもお持ちいただいたので、喜んでたくさん飲んでしまいました。



よく食べていただきました。
リゾーニがすごく気に入ったとみえ、絶対に残る、という量を作ったのですが。

今回はこのリゾーニを使ったサラダをご紹介します。
3年前リゾット米と間違ってニューヨークから買ってきたのですが、
これが大当たり、よく使っています。
マーケットでは手に入らないので、ネットで買っています。


リゾーニと野菜のサラダ


材料(4人分)
 パスタ・リゾーニ     100g
 玉ねぎ          1/2個(粗みじんに切り、塩少々をまぶし、冷蔵庫でしっかり冷やす)
 キュウリ         1本(2mm厚さに切り、塩少々をまぶし、冷蔵庫でしっかり冷やす)
 セロリ          1本(4mm角に切り、塩少々をまぶす) 
 トマト          1個(2cm角に切り、冷蔵庫に入れる)
 スナップエンドウ     15個(サッと茹で、3つに切る)
 ツナ缶          100g(ほぐしておく)
 フレッシュモッツァレーラチーズ   100g(1cm角に切る)
 ドレッシング    レモン汁        大さじ2
           にんにくのすりおろし  ほんの少し
           アンチョビペースト   小さじ1/2
           バルサミコ酢      小さじ1
           サラダ油        大さじ2
           EXVオリーブオイル   大さじ1

作り方 1.ドレッシングを作る。
    2.熱湯に塩を入れ、リゾーニをアルデンテに茹で、温かいうちに水気を切った玉ねぎと半分のドレ

      ッシングで合え、室温で冷まし、冷蔵庫でさらに冷やす。
    4.器に水気を取ったツナ、キュウリ、トマト、スナップエンドウを入れ、残りのドレッシングでサッと

      合え、フレッシュモッツァレーラを散らし、ドレッシングを添えて食卓へ。