今夜はたいちゃん達が加わりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

久しぶりにたいちゃん達が夕食に加わってくれました。
ニューヨークから帰って始めてかな。
今回は娘も加わりました。

娘の中学の友人がサバを釣って、分けて下さいました。
小さなサバですが皮がキラキラと光って、生きがいいものでした。
早速3枚におろしてマリネに。
*サバのマリネ


*パルメザンチーズのせサラダ


*生ハムメロン


*ミートソースライスのオーブン焼き


*鶏もも肉のバルサミコ酢煮
 こらはレストランで食べるメインかな。なかなか手間がかかる料理です。
 レシピが出来ましたら、ご紹介しますね。



娘が加わるとワイン1本では足らないですね。
今回は子供たちにもノンアルコールのスパークリングも加わりました。



夕食で子供達に好評だった”ミートソースライスのオーブン焼き”を今回ご紹介します。
どうぞお試しを。

ミートソースライスのオーブン焼き

材料 (4人分)
   冷やご飯          3カップ
   ミートソース        2カップ
   トマトソース        1カップ
   グリーンピース        20個
   モッツァレーラチーズ    60g(5mm角に切る)
   パルメザンチ-ズ      大さじ2
   バター

作り方 1.中火で温めたフライパンにご飯と水1/2カップを入れ、ご飯をほぐす。
     2.ミートソース、グリーンピースを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える
     3.浅い耐熱器にバターを塗り、2.を入れ、冷ます。
     4.モッツァレーラチーズの半分を3.の中に埋め込み、トマトソースを表面に広げる。
     5.さらにパルメザンチーズ、残りのモッツァレーラチーズを散らし、
      200℃のオーブンで15~20分焼く。

MEMO   固めに炊いたご飯がBetter。ご飯の炊き加減によって水の量を加減する