桃のスープ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日の夕食に、ななちゃんと娘が加わりました。
福島の親戚から桃が送られてきたので、桃のスープを作ろうかな。
ななちゃんもきっと喜んでくれるでしょうから。

本日のメニューは
*海老のカクテルソース
 知多で買ってきた車えびはやはり抜群に美味しい!
 カクテルソースはケチャップ、トマトソース、レモン汁にタバスコで辛味をつけたもの。


*先日のオムレツ
 オムレツは残ったものですが、トマトソースは作りたて。


*ブロッコリーと鶏胸肉のサラダ


*ローストビーフ
 初めてオーストラリアのビーフで作ってみました。
 やはり和牛に比べると、肉に旨味が劣るかな。

 それは値段からいって当たり前か! それを美味しくするのが肝心なのですね。

 頑張ります。


*桃のスープ
 美味しい! スープというよりデザートのようなもの。
 ちょっとお洒落な冷製用の食器が必要ですね。


*本日のワイン
 娘も結構飲むようになりました。

 夫は久しぶりの娘の参加に、張り切って2本も開けていました。



今回は頂き物の桃があるときに作りたい”桃のスープ”をご紹介します。

桃のスープ

材料 (4人分)
  大き目の桃       2個
  生クリーム       大さじ2
  ヨーグルト       大さじ1
  レモン汁        大さじ1.5
  スープ         3/4Cup


作り方 1.桃は皮をむき、2cm角に切り、スープとレモン汁と一緒にミキサーにかけ、ボウルに入れる。
    2.ヨーグルト、生クリームを加え、混ぜ、塩、白こしょうで味を調える。

MEMO スープは桃の味を引き立たせるために、薄めの味にする。
     今回は鶏胸肉の水煮のスープを使いましたが、野菜スープんの基もいいでしょう。
     ブイヨンの基などを使うとちょっと桃の美味しさが損なわれてしまうでしょね。