今日の来客は40年来の友人まこちゃんとその教え子です。
まこちゃんはバリ島で学校を作ったり、奨学金を作ったりと大変な人物なんです。
彼女曰く「私は子供を作らなかった。子供は教育費が平均一人2,000万かかるといわれている。
だから2,000万を奨学金とし、それでバリの優秀な学生を留学させる」と何十年も続けているんです。
勿論そういう関連の仕事をしていたので実行できたのですが。
一口に2,000万円といったって簡単ではないですからね。
今回は、そんな彼女の肝いりの優秀な30歳の学生と一緒にわが家に、というわけです。
以前はハーバードの医学部の交換留学生もよくわが家で食事をしましたっけ。
彼氏の食べられない食材は牛肉だけだというので、今回のメニューは
*サバのマリネ(新鮮なサバが手に入りました)
*サーモン、トマトの2種類のクロスティーニ(バゲットにのせていただくクロスティーニは便利ですよ)
*ひよこ豆のサラダ
*サバのマリネ焼き(今回初めてtryしたのですが、好評でしたね。又の機会にレシピをご紹介しますね)
*鶏のビール煮(これも好評でした。これも始めて。わが家は奥美濃の古地鶏を使っています))
本日のワイン
私は来客のとき、結構初tryをしています。
材料費もかけれますし、集中して作りますので。
今回は豆のサラダをご紹介します。
豆も野菜もお好みのでお楽しみください。
豆のサラダ
材料 白いんげん豆 100g
にんにく 1片
セージ 1枝
紫玉ねぎor 玉ねぎ 1/4個(薄くスライスし、水にさらす)
ツナ缶 小1/2缶
梨 1/4(2~3mm角に切る)
イタリアンパセリ 適宜
EXVオリーブオイル 大さじ1
塩 こしょう
ドレッシング
酢とレモン汁 50cc(レモン汁1個分と酢で)
サラダ油 100cc
にんにくのみじん切り 少々
塩 こしょう
作り方
1.豆は一晩水につけて戻し、セージ、皮付きのままのにんにく、塩小さじ1、こしょうをし、豆より5cmくらい高く水を注いで豆が柔らかくなるまで煮、そのまま冷ます
2.ドレッシングを作る
3.ボウルに水気を切った豆と玉ねぎ、ツナ、を入れ、ドレッシングで合え、ちぎったイタリアンパセリ、梨、EXVオリーブオイルを軽く混ぜ、塩、こしょうで調味し、食卓へ
MEMO *豆は既成の煮た豆を使ってもOK,また他の豆でもOK
*梨を入れると甘みが加わり、またサクサク感が出て美味しくなりますが、りんごでもOK