大勢で囲むさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

東京にいる息子が出張のついでに名古屋にやってきました。
娘の家族5人も合流して、計8名の食卓です。

たいちゃんたちも大きくなり、量がたくさん要るようになりました。
たくさん作らねばネ。


冬の時期に食べて欲しい「大根の煮物・白子のせ」用の大根は知多から買ってあります。
前日にヌカを入れて約20分茹で、さらに薄味の煮て一晩味を含ませました。
有機の野菜はすぐ煮えます。
煮すぎに気をつけないと台無しになります。


娘がピザを作ってくれることになっています。


さー、賑やかな食卓のメニューです。
*海老のカクテルソース(知多で買って冷凍しておきました)
























*牛肉のカルパッチョ パルメザンチーズのせサラダ























*ローストポークサラダ(5日前に作ったローストポークですが、美味しさ長持ちでしたね)
























*サーモンサラダ(成城石井で買った北海道産スモークサーモン、なかなか美味!)























*娘のピザ(パン作り名人の娘はドウを冷凍して、わが家の狭いキッチンで器用に広げていました)























*大根の煮物・白子のせ























*いんげん豆とマカロニのミートソースグラタン
























よく飲みました。
いや、飲み過ぎですね。






























”大根の煮物・白子のせ”を口に入れた瞬間、ゆめたんが発した言葉、
「優しい味だね」
疲れが吹っ飛びました。
これぞ言って欲しいことですから。


今回はカクテルソースをご紹介します。
簡単ですから是非に。

カクテルソース
    トマトソース         1/2カップ
    トマトケチャプ        大さじ3
    レモン汁           大さじ2
    ホースラディッシュ又わさび  小さじ1
    タバスコ、 ウスターソース  少々
    以上の材料をボウルに入れ、かき混ぜる