今季最後のキムチ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

暖かくなりました。

鍋の必需野菜、白菜もそろそろ終わりですね。
身が厚くて、とろっと口に溶けてゆくような、甘い白菜は今年の晩秋までお預けです。
もっとも高原では1年中作られていますが。


ということで知多に行ったとき、最後のキムチようにと白菜を買ってきました。
暫く北側の倉庫に入れて置いたのですが、急に暖かくなったからでしょうか、
包丁を入れてみると、中の葉が何枚か腐っていました。
今回はそれを取り除いているので形が変です。
白菜は大変美味しいものでしたが。


前日に白菜の塩漬けを含めて材料が揃いました。

























バラバラになった葉でしたが、薬念を挟んでいきます。

























丸めてしっかり詰めていきます。























暖かくなったからでしょうか。
4日目にはしっかり発酵していました。
冷蔵庫に保管して、少しずつ食べていきましょうか。

しっかり発酵した酸っぱいキムチ、なかなかいいものですよ。