やはりワインが飲みたい! | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

一昨日のランチのお客様は飲まないご夫婦でした。
いや体質的に飲めないのですが。
我々もお昼ということもあり、付き合って飲みませんでした。
しかしちょっと不完全燃焼?、ということもあり今日はいつもようにさっぱりイタリアンといきましょうか。


本日の簡単スピードメニューは
*サーモンのマリネ























*シーザーズサラダ(知多でGetした歯ごたえのしっかりしたレタスで)























*ブルスケッタ























*先日のローストポーク(このローストポークは美味しさ長持ちするのが嬉しいですね)























本日のワイン



































今回はブルスケッタをご紹介します。
残りもののバゲットでも充分美味しく、なかなか便利なものです。


ブルスケッタ

材料(4人分)    
      トマト           2個
      バゲッド          適量
      バター           20g(室温で柔らかくしておく)
      にんにくのみじん切り    少々
      バジルの葉         6枚(縦に切り、横に千切り)
      EXVオリーブオイル    大さじ1
      塩   こしょう 

作り方  1.トマトのヘタを取り除き、熱湯に約5~6秒入れて湯むきし、冷水で皮をむき、5mm角に切る
     2.ボウルにトマト、にんにく、EXVオリーブオイル、塩、こしょうを入れさっと混ぜ、器に盛る
     3.バターににんにく少々を混ぜ、バゲッドに塗り、オーブンでこんがり焼く
     4.食卓で熱々の3のバゲットに2.のトマトを各自のせていただく