今日はランチのお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日はCBSソニー時代の上司ご夫妻がランチにいらっしゃいました。
奥方とはCBSソニー時代からの友人です。
最近はわれ等夫婦が東京に行ったおり、4人で食事というパターンが増えてきました。
お二人は成城に住むお金持ち。
但し残念ながらお二人ともお酒は飲めない。
今回は大阪の帰りに寄ってくださったのです。


ご主人はよく召し上がるタイプです。
何のメニューにしようかな?
幸いなことに週末知多で買った例の大根があります。
いつもの「大根の煮込み・白子のせ」は是非入れましょう。


ということでメニューはメニューが決まりました。
*リゾーニとシーフードと春野菜のサラダ

(お気に入りのパスタ・リゾーニを使って旬になったシーフードと春野菜のたっぷりのサラダ)






















*ミネステローニ


*例の大根の煮物・白子のせ






















*バゲット・モッツァレーラチーズとトマトソースのせ





















*ローストポーク(豚製造直売の「ブリオ」の肉は最高です)





















*娘のデザート、ミモザ(自家製八朔マーマレード入り)
























「美味しい、美味しい」とよく召し上がってくださいました。
前々から「私の料理食べにいらっしってください」と言っていましたので、実現できて本当にヨカッタ。

ラジオで聴いたのですが、いい餌を食べた豚は美味しい肉となり、しっかりした骨組みになると。
当たり前のことですが、人間も全く同じですよね。
その美味しい豚肉を使った、パーティーにはピッタリのレシピをご紹介します。


ハーブ入りローストポークNO.2

材料  豚ロース肉           1kg
    にんにく            1片(みじん切り)
    ベーコン            100g(みじん切り)
    ローズマリーのみじん切り     小さじ1
    いんげん             1束(3cm長さに切り
                        サッとゆがく)

作り方 1.ボウルににんにく、ベーコン、ローズマリー、塩小さじ1を入れ、
      混ぜる
2.豚ロースの真ん中1~2ヶ所にナイフで×印の穴を開け、1.を詰める
3.詰め終わったら全体に塩小さじ1をする込み、全体にこしょうを
  かける
4.天板に脂面を下にして置き、表面にオリーブオイルを塗り、45~50分200℃のオーブンで焼く
5.焼き上がりを竹串で刺して透明な汁が出るようなら、オーブンから出して、アルミホイルに包んで30分おく
6.食べやすい大きさに切り、いんげんを添えて器に盛る。その際出た茶色の肉汁も食卓へ