知多でのさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。


わが家は知多の大井に海の家(マンションですが)あります。
その近辺で気に入っていた[一馬屋」というレストランが閉店してしまいました。
最近そんな悲しいことが多い今日この頃です。


こんな中今回はかなり本格派ピザ屋さんを見つけました。
イタリアでばっちり修行した金髪おじさん。
無愛想ですが、かなかなやるじゃーん、という味です。
知多での楽しみがひとつ増えました。


食べ物にうるさい夫と同行の今回の夕食はイタリアンです。
ほとんどクイックで出来るものばかり。
名古屋のわが家と違って、いろいろなものが足りない。
時にはおしょう油がなくなっていたり、賞味期限が随分前に切れていたりで、困ることが多々あります。


そんなわけで超簡単・スピードメニューですね。
知多でのさっぱりイタリアンのメニューは


*海老のカクテルソース(ラッキーなことに死にかけ?車えびをGetできました)




















*トマトのサラダ




















*Dean&Delucaのキッシュ(昨日買っておいたもの、今回はスモークサーモン入り。これはすごーく美味)




















*Getしたての大根サラダ(大根塩をし、辛子明太子、しょう油、ポン酢、サラダ油で味付け)


*お昼のピッツッリアパッソアヴァンティのお持ち帰り モッツァレーラチーズとトマトソース




















*同じく生ハムのピザの残り物




















*今回はシャンパンを






































知多には楽しみがいくつかあります。
今一番の楽しみは大根とにんじん。
EMという菌を利用しての栽培方法とのことですが、本当に美味しいのです。


それともうひとつの楽しみは海老です。
死にかけた車えびを10匹くらいカゴ盛にして¥1,000
こちらはお刺身で食べるわけではないので、死にかけで充分なのです。
しかもすぐ塩湯でした車えびですからウマーいのは当たり前かな。
こんな贅沢が知多では時としては出来るのが嬉しい。


このカクレルソースの作り方をご紹介します。
今回はトマトソースがなかったので、ちょっと甘めのカクテルソースになりましたが、海老の旨さがカバーしてくれました。


カクテルソース
    トマトソース         1/2カップ
    トマトケチャプ        大さじ3
    レモン汁           大さじ2
    ホースラディッシュ又わさび  小さじ1
    タバスコ、 ウスターソース  少々
    以上の材料をボウルに入れ、かき混ぜる