わが家には牛肉が食卓に並べられることは少ないかな。
以前狂牛病で牛肉をなるべく食べないようしようと、いう時期がありました。
わが夫は「家は関係ないね。普段から食べさせてもらってないからね」
なんて嫌味を言っていましたが。
私の料理は豚と鶏が多いかな。
豚と鶏肉は主張が少ないので、いろいろな料理に変身させられます。
料理のし甲斐があるというものです。
それに比べると牛肉はしっかり主張があるので、サッと焼いたステーキかすき焼きが一番美味しいかな。
それにお高いですよね。
適当な大きさのステーキ用の牛肉を買ってきました。
今日はメインのステーキにサラダという簡単レシピでいきましょうか。
今日のメニューは
*柿の生ハム巻き
(メロンやいちじくを生ハムで巻くのはよく作っていますが、今回はちょっと柔らかくなった種なしの柿をまいてみました。
*とら豆と野菜のサラダ
(茹でたてのとら豆がありました。玉ねぎ、キュウリ、セロリは自然塩でちょっと水分を抜いてあります。こうすると野菜のシャキシャキ感が出て、サラダがより美味しくなります。それにトップにマヨネーズに合えたツナを)
*サラダ菜とレモンのサラダ
(いただきもののサラダ菜がありました。それに今の時期爽やかなレモンをちょっとのせて)
*ちょっと付け足しのバゲット
(トマトソースとモッツァレーラチーズ、アンチョビペーストをのせて焼きました)
*今日のメインのステーキ
(ソースは赤ワイン、マルサラ酒、トマトソース、バターを適量、それにしょう油とウスターソースを隠し味に。肉はあまり焼きすぎないことが肝心です)
今日のワイン
こんなシンプルなステーキ料理でもレストランで食べたら結構の値段になりま
すね。
そんなことを考えたら、たまのステーキも大いにありですね。
ワインも飲んでいい気分だし!
HP https://springstreetnagoya.com