ワインが飲みたくなりました。今日も簡単・さっぱりイタリアンにしましょうか。 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

そうだ、ハワイで食べたシーフードを試してみようかな。

シーフードシチューとメニューにあったので、トマト味だと思っていたのですが、これがカレー味だったので驚きだったメインディッシュです。

そしてシチューの中にタロイモが入っていたのです。

私はシーフードシチューというと、中身はシーフードだけのイメージです。

それが何とお芋が入っているなんて!

タロイモはハワイのシェフSam Choyの本で見かけ、一度食べたいと思っていた芋です。味はじゃがいもに似ていて、もう少しねっとりしているかな。

今回はじゃがいもで作ってみました。

 

今日の家庭の味さっぱりイタリアンのメニューは

  *かち割りレンコンのペペロンチーノ
(レンコンをかち割って、レンジで柔らかくしてからぺペロンチーノ風にオリーブオイル、アンチョビ、赤唐辛子等で炒めた一品)


*カプレーゼ
(乳製品が素晴らしいマーケット「サポーレ」に行くとフレッシュモッツァレーラチーズを買っておくので、こんな時便利、自然塩が味を決めてくれます)


*シーフードのカレー風味シチュー

 なかなかの一品に仕上がりました、今回は天然鯛がたまたま店頭にありラッキー。美味しかった!

次回は大きな海老とズッキーニも加えてみましょうか。


*トマトソースとバジルソースのスパゲティ
(トマトソースと自家製バジルソースとパルメザンチーズをのせるだけ。これが抜群に美味で飽きない)


わが家ではトマトソースは常備品、今回は作りたてのトマトソースでした。

やはり違いますね。

フレッシュな味といいましょうか。

こんなシンプルなパスタだとよく分かるものです。

 

今回は新メニューの“シーフードのカレー風味シチュー”が成功でした。もう一品の“かち割りレンコンのシーフード”はもう少し工夫が必要かな。

レシピは頭で考え、実際に作っても、何かもう少し改良が必要な事がままあるものです。

そんな工夫が料理の深さに繋がるのでしょうね。

“シーフードのカレー風味シチュー”はレシピが完成したら又ご紹介しますね。


HP springstreet