もうじきクリスマス | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。


パエリア


早いもので、もうじきクリスマスになります。
今回の教室は家族が揃うクリスマスに是非作りたいメニューです。


パエリアは大勢の時、大変喜ばれるんですね。
何故かほっとする、そんな一品なんです。
いろいろな魚介類、お米、そんな身近な材料がほっとさせてくれるんでしょうか。

それに併せるのが、”カブと牛肉のサラダ”
ちょっと贅沢に塊の牛肉を焼いて、しょう味のタレにつける。
今の時期美味しくなったカブとドレッシングと食卓へ。


おしゃれな2品で食卓は賑わいますよ。

今回はパエリアのレシピをご紹介します。
パエリアの決め手は水分と塩加減。
味は美味しいに決まっています。
たくさんの具から美味しいダシが出るのですから。


パエリアNo.2

材料(4人分)
   米      2合
   玉ねぎ       1/2個(みじん切り)
   にんにく      1片(みじん切り)
   いか        1杯(内臓と骨を取り除く)
   白身魚       1切れ(食べやすい大きさに切る)
   ロースハム     3枚(1cm角に切る)
   海老        8尾(背ワタを取り除く)
   鶏もも肉      1/2枚(食べやすい大きさに切る)
   あさり       12個(よく洗う)
   さやいんげん    16本(さっと茹でて、半分に切る)
   赤ピーマン     1/2(直火で焼いて皮をむき、8等分に切る)
   ピーマン(緑)   1個(4つに切り、種を取り除く)
   ブイヨン      3カップ(水3~3.5Cup+プイヨンの素1個)
   トマトソース    大さじ3
   サフラン      少々


作り方 
1.パエリア鍋にオリーブオイル大さじ2とにんにくを弱火でゆっくり炒め、玉ねぎ加え炒める
    
2.玉ねぎがしんなりしてきたら、中火にしていか、白身魚、ロースハム、海老、鶏、あさりを炒める
    
3.米をパラパラっと上から入れ、さらにさやいんげん、グリンピースを加え、さっと混ぜ全体に油を回らせる

4.ブイヨン、トマトソース、サフランを加え全体を混ぜ、味見をし、必要ならば塩を加える.

5.ピーマン、赤ピーマンを表面に置き、海老の身のほうを米の中に埋め、全体の形を整える

6.そのまま200℃のオーブン下段に、約20~25分焼く

MEMO  *4.の味見の時には、薄味に。お米が水分を吸ってちょうどいいように


springstreet

https://springstreetnagoya.com/