夜の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

もう料理教室を始めて25年にもなるのですが、基本は昼間に行います。

今回は生徒さん全員がお酒好み?ということもあり、ワインを飲みながらのディナータイムです。


今夜の教室のメニューは

*イカ墨のスパゲティ

*じゃがいもとにんにくのグラタン


それに”トマトのサラダ”と”ひよこ豆とチョリソのエスニック風”、食べ忘れてしまいましたが”豚バラとキャベツの煮込み”が加わりました。


さー、賑やかに始まりましたよ。





















それに”じゃがいもとにんにくのグラタン”が焼きあがりました






















お酒は生徒さんの持ちよりです。

スパークリングに始まり白と赤、3本も空けたのですね。





























計5名の女性陣。よく飲みました。

こんな夜のワインつきの教室もなかなか乙なものですね。


手作りの収穫したてのじゃがいもが届きました。

是非生徒さんに味わっていただきたくて”じゃがいもとにんにくのグラタン”にしましたが、今回はこのレシピをご紹介します。


2種類のチーズがトロリとろけてすごーく良いんです。

それにスゴーク簡単。

是非お試しください。

 


じゃがいもとにんにくのグラタン

 

 

 材料  じゃがいも<メークイーン>  4個(皮をむき、1mm厚さに切る)

     にんにく           2片(1mm厚さに切る)

     生クリーム          200cc

     ゴルゴンゾーラチーズ     100g

     モッツァレーラチーズ     100g

     バター  塩  コショウ  

 

 

 作り方  

1.グラタン皿にバターを塗り、じゃがいもの半量を一面に並べ、その上にゴルゴンゾーラチーズ、モッツァレーラチーズ、にんにくの半量を散らし、塩、こしょうをふる。

 

2.さらにじゃがいもの半量を並べ、残ったゴルゴンゾーラチーズ、モッツァレーラ

チーズ、にんにくを散らし、塩、こしょうをし、生クリームを全体にかける。

 

3.200℃のオーブンに入れ、約20分焼く。表面にこんがりと焼き色がついて、じゃがいもに竹串を刺してすっと通れば出来あがり。

 

 

 MEMO *お好みで一味唐辛子を振ると、ちょっとピリ辛になりますよ。