旧友の来客 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

母の日、30年来の友人が倉敷からやって来ました。

娘の中学時代、バイリンガルの彼女から英語を教えもらっていました。

お陰さまで英語はの成績は良かったようでした。


娘家族も参加で総勢8名。

気の利くことに、娘が友人に母の日プレゼント。

そのサプライズに彼女はビックリ、そして大喜びです。

実際母になったことがない彼女ですが、たくさんの留学生の母としてお金の面倒まで長年見てきているのですから脱帽です!


さー、本日のメニューは

*昨日から作って、味をしっかりしみ込ませた”焼さばのマリネ”





















*新キャベツが美味しいくなりましたので”コールスロー”



























*今日の初レシピ”サーモンとレンコンのマリネ”






















*昨日から仕込みました”いわしのマリネ”





















*冷たい料理が多いので、温かい”クラムチャウダー”を





















*メインディッシュは皆大好きな”マカロニとお豆のミートソースグラタン”






















デザートは娘制作のガトーショコラ


そしてよく飲みました。

日ごろはほとんで飲まないまこちゃんも飲みすぎたくらい飲んだようです。

娘家族とも交わり、とてもいい母の日になったようです。







































張り切ってちょっと作り過ぎたかな。

でもたいちゃんたちもたくさん食べたようで、ほとんどお皿は空っぽ。


焼きさばのマリネ、いわしのマリネ、コールスローは前日に作っておきましたので、そんなに大変ではなかった。

前日に作って味をしみ込ませた方がいいディッシュをメニューに加えると当日バタバタしないですみますよ。


忙しかったけれど、いい母の日になりました。

お嫁さんからも娘からも素敵な母の日プレゼントをもらってね。

貰えるからいうのではありませんが、やはり子供は嬉しい存在ですね。

子供のお陰で幸せを味わうことができるのですから。

孫も出来、家族が増えるというのが、最も素晴らしいけれど!



今回は今が旬の”クラムチャウダー”をご紹介します。

心温まるこのスープを是非お試しください。


 


クラムチャウダー

 

今が食べ時のあさりをスープにしました

 

 

 

材料(5~6人分)   

 じゃがいも    2個(1cm角に切る)

 にんじん     1/2本(1cm角に切る)

 玉ねぎ      1/2個(1cm角に切る)

 セロリ      1/2本(1cm角に切る)

 ズッキーニ    1/2(1cm角に切る)

 マッシュルール  5個(1cm角に切る)

 にんにく     1片(みじん切り)

 あさり      400g

 ベーコン     3枚(千切り)

 牛乳       2カップ

 生クリーム    1/2カップ

 固形スープ素  小麦粉  オリーブオイル  塩  こしょう

 

 

 

 

 

作り方  

 1.鍋にあさり、白ワイン1/2カップを入れ熱し、あさりが開いたら火を止め、殻から身を取り出しておく

 

2.厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ、ゆっくり香

りが出るまで炒める

 

3.中火にしてじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、

マッシュルームを加えて炒め、野菜類に油がまわったら小麦粉大さじ1.5

を入れ、更に炒める

 

4.水1~2カップと固形スープの素2個を入れ、野菜が柔らかくなるまで

煮、牛乳を入れ煮る。

 

5.さらにあさりを汁ごと入れ、生クリームを加え、煮立ったら、塩、こ

しょうで味を調える