いわしのマリネ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

先回の私のブログで、お刺身でもOKのいわしのマリネを載せました。

いわしは鮮度を保つのが難しく、なかなかお刺身でもいけるのはな~い。


もし見つけたらマリネにしておくと、3,4日美味しくいただけます。

塩づけ、酢漬けしたいわしをローリエ、叩いたにんにく、セージをはさんで〔今回

初めて挟むという方法でやってみましたが、けっこういけますね。

最後にEXVオリーブオイル漬けします。(私はあまりたくさんのオイルをつけません)

たっぷりの挽き立てのブラックペッパーと良質のEXVオリーブオイルをかけて食卓へ。


オイルをかけたので、これから冷蔵庫へ入れます。




















今回はこの手作りのよさが存分に出る”いわしのまりね”をご紹介します。


いわしのマリネ


材料  いわし       500g
     にんにく      2片(叩きつぶす)
     パセリ       4枝(葉はみじん切り、枝は5cmぐらいに切る)
     酢         2/3cup
     オリーブオイル   1/2cup
     赤唐辛子      2本
     塩、こしょう



作り方  

1.いわしは頭と内臓を取り、流水の中できれいに洗い、指で身を割るようにして3枚におろす
     

2.いわしの両面にたっぷりと塩をふり、冷蔵庫に1時間おく
    

3.鍋に白ワインビネガー、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて沸騰させ冷ます
     

4.いわしを並べ3.をひたひたに注いで2時間漬け込む

5.4. の汁を捨て、容器に再びいわしを並べ、パセリをかけ塩、こしょうをしオリーブオイルを注ぎ、半日ほど漬け込んでいただく