またまたよく食べよく飲みました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日のお客様は、よく飲みよく食べる稲門クラブのワイン会です。

元稲門クラブのH氏や名古屋に戻ってきたT氏とは20年振りです。

嬉しい再会です。


そんな食べ盛り?の40,50、、60代の男性6名がワインを抱えてやって来ました。今回はスパークリングが3本になりました。


そんな食べ盛りおじさんへの本日のメニューは

*クリームチーとナッツのクロスティーニ



























*最近こっている焼鯖のマリネ(皆さん大喜びでした)





















*ヤリイカの墨煮





















*いんげん豆とソーセージのトマト煮





















*大根の煮物・牡蠣のせ(知多の光輪で買ってきた大根を大事に取っておきました)





















*ローストポーク(製造直売のブリオの豚ロースが素晴らしく美味しくしてくれました)





















*デザートは娘怜美制作のミモザ





















やー、ホントに沢山食べましたねー。

驚きました。

嬉しいものです。


翌日空瓶を見て又驚きました。





















今回は大好評だったヤリイカの墨煮をご紹介します。


いかの墨煮

材料 いか(大)  2杯
    オリーブ油  大2
    にんにく   1片(みじん切り)
    玉葱     1/2(みじん切り)
    パセリ    大1
    小麦粉    大2
    白ワイン   cup1/4
    塩、コショウ


作り方  

1.墨付きのいかを胴と頭を両手で引っ張り、離し、内臓から墨袋を、注意深く取り出し、内臓を取り除きます。胴部は1cmの輪切りにし、足は食べやすい大きさに切ります。
     

2.いかの墨袋をスプーンの背を使って裏ごしをし、残っている墨袋にワインをかけて最後まで絞り出す。
     

3.厚手の鍋を火にかけ、オリーブ油をいれ、にんにく、玉葱、パセリをいれ、   
ゆっくり炒め、いかを入れさらに2~3分炒めてから、小麦粉を振り入れ、2を加え火を弱めて煮詰めます。

4.暑いうちに食卓へ (炊きたてのご飯を添えてもよいでしょう)