家族が揃ったときは、やはりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

東京からゆうくんと息子がやってきました。

夕食は何にしよう。

ゆうくんの大好きなラザーニアは決まっています。

ラザーニアはミートソース、トマトソース、ホワイトソースと3種類のソースが必要。

ミートソースは前に多めに作って冷凍庫で保存してあります。

トマトソースはわが家の必需品、いつも冷蔵庫には置いてあります。

ホワイトソースは昨日作っておきました。

後はラザーニアの麺を茹でて、チーズを切るだけ。


ということで本日のメニューは

*シュリンプカクテル






















*スモークサーモンのサラダ(賞味期限3日のお気に入りの王子サーモン)



























*ヤリイカの詰め物サラダ




















*レンズ豆の煮込み




















*大根の煮込み・ほたてとイクラのせ(これが一番食べさせたかった)





















*いろいろサラダ





















サー、お待ちかねのラザーニアが焼きあがりました。




















*デザートは怜美のガトーショコラ





















今日は控えめ、これでヨシヨシ。




































娘が食卓を見て曰く、「息子が帰ってくると、いつもと違うね」

それはそうでしょう、総勢9名ともなれば。

たいちゃん達もよく食べるようなっているし。

驚いたことに大根の煮物が子供達が喜んで食べていたこと。

知多の「光輪」の大根は優しい味です。

子供にも美味しさがわかるのでしょうね。


そしてラザーニアのおかわりを見て、一人で嬉しくなっていました。


ラザーニアを写真でご紹介しましょう。

材料のミートソース、トマトソース、ホワイトソース、茹でた麺、モッツァレーラチーズ、パルメザンチーズ、バターをぬった容器を用意します。




























まずミートソースを敷いて、その上にラザーニア麺、ミートソース、ホワイトソース、モッツァレーラ、パルメザンチーズを散らし、それを6回繰り返します。





















最後はトマトソース、ホワイトソースの赤白にして、チーズを散らし、綺麗な表面にします。





















そしてオーブンで焼き上げるのです。

時間は中まで熱々になるようにすることが肝心です。

この器では3列、6枚重ねが限界です。10人分くらいにはなるでしょうね。

どうぞお試しあれ!