たいちゃんのところでのクリスマス | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

クリスマスは毎年たいちゃんの家で行います。


食事の最中に電話のベルがなりました。

サンタさんからです。

いい子にしている?ちゃんとお勉強をしている?ママの言うことを聞いている?

等などを聞かれています。

たいちゃんたちは真剣に答えています。

毎年サンタさんからの電話があります。

実はお婿さんの友人にお願いしてサンタさんになっていただいているのですが。

ということもあり、6年生のたいちゃんもサンタさんを信じているのです。


クリスマスイヴのご馳走は。

*シャンパンのお伴、生ハムメロン


















*ワインのお供、リガトーニのグラタン(これはわが家からの差し入れ)


















*メインはいろいろな種類の串揚げ(魚介、お肉、野菜等20種類以上も)


















*さー、クリスマスケーキです。


















ケーキ作りの名人のケーキを皆でいただき、クリスマスを過ごせるということは有難いことです。

そうそう、昨年は息子とゆう君も加わっていたのですね。

来年は加われると嬉しいのですが。


そしてお待ちかねのサンタさんからのプレゼントは早朝ツリーの下にあったとのことです。

ななちゃんはプレゼントにもらいたものを、絵つきのお手紙を書いておいたとのこと。

それぞれ希望のプレゼントに大喜びの子供達でした。

いつまでもサンタさんを信じていると嬉しいですね。


今回は耐熱器に入れ持参した”リガトーニのグラタン”をご紹介します。

ミートソースを前もって作っておけば簡単で皆が大好きなレシピです。

こんな大勢が集まる時には是非!


リガトーニのグラタン


材料  玉ねぎ           1/2個(薄切り)
     マッシュルーム       10個 (スライス)
     しめじ            1パック(石づきを切り、ほぐす)
     生クリーム         100cc
     パルメザンチーズ     大さじ1+大さじ1
     モッツァレーラチーズ   100g
     ミートソース        300cc
     パスタ(リガトーニ)    200g


作り方 

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める
    

2.マッシュルームとしめじを加え、よく炒めて塩、こしょうで味をととのえ、ミートソースを加えて、全体になじませるように炒めあわせる
    

3.生クリームを加え、フライパンをゆすりながら、とろりとさせる
    

4.茹で上がったリガトーニとパルメザンチーズを加えて、手早く和える
    

5.グラタン皿に4.を入れ、モッツァレーラチーズを散らし、パルメザンチーズ大さじ1を全体にふりかけ、200℃のオーブンに約10~15分表面にこんがりと焼色がつくまで焼く


ミートソースの作り方
材料  牛のひき肉      300g
     玉ねぎ、にんじん、セロリ    各1/2個(みじん切り)  
     にんにく       1片(みじん切り)
     ホールトマト     800cc(手でつぶしておく)
     トマトペースト    大さじ1                    
 

作り方

1.鍋にオリ-ブオイルとにんにくを入れ、にんにくがきつね色になるまで弱火でゆっくり炒める。にんじん、玉ねぎ、セロリを加え更に炒め、しんなりしてきたらひき肉を入れ、炒める。
     

2.ホールトマトとトマトペースト加え、沸騰したらアクを取り、ローリエを入れて約20分煮込む。最後に塩、こしょうで調味する。