美味しいワインばかりでした。 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日のお客様は稲門クラブの副会長5名です。

揃いもそろって全員ワイン好きです。

わが手料理とご自慢のワインで楽しみましょうということになりました。

昨日から風邪で具合がいまひとつです。

でも頑張るぞー!


本日のメニューは

*レンコンのマリネ




















*タコとズッキーニのオーブン焼き



























*豆のサラダ



























*スペアリーブとひよこ豆の煮物





















デザートはお客様がお持ちのバームクーヘン、中にあんが詰まっていて美味





















よく食べ、よく飲みました。

終わってみれば6本を空けていたのです。
















さっぱりイタリアンにぴったりのワインのセレクトでありました。

皆様なんの乱れもなく、地下鉄でお帰りになりました。

客人が帰った後、お皿を洗いながらいつも思うのです。

帰らなくていいのは楽だなーと。


レンコンが美味しくなりました。

レンコンを使ったレシピをご紹介いたします。

日持ちがしますので、たくさん作りましょう。


 

れんこんのマリネ

 

 

材料(4人分)

 レンコン       300g

 黒オリーブ      5~6個(スライス)

 パセリ        適宜

 マリナード   白ワインビネガー    大さじ1

                 レモン汁        大さじ1

                 レモンの皮のすりおろし 少々

                 にんにくのすりおろし  少々

                 粒マスタード      大さじ1

                 サラダ油        大さじ2

                              EXVオリーブオイル   大さじ1

                 塩    こしょう

 

 

 

作り方 1.ボウルにマリナードの材料を入れ、よく混ぜる。

 

    2.れんこんは皮をむき、オーブンか魚焼きで弱火~中火で金串がスッと通るまで焼き、薄切りにする。

 

    3.1.のマリナードにレンコンを入れて混ぜ、室温で30分くらい冷まし、黒オリーブとパセリを散らして食卓へ。