本日はさっぱりおつまみイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

いただきものの立派な辛子明太子が冷凍庫で出番を待っているのを発見。

いただきものの白ワインもあります。

明太スパゲティでちょっと一杯もいいかなー、っと。

本日はさっぱりサッパリのおつまみイタリアンと行きましょう。


本日のメニューは

*カプレーゼ(もうじきバジルの葉も終わりです。トマトも。今のうちに食べてお     

         かないと)



















*とうもろこしのトマト煮(とうもろこしも最後。茹でたとうもろこしとトマトソース、

               バジルソースとオーブンでちょっと焼きました)





















*モッツァレーラとアンチョビのブルスケッタ(バゲットを軽く焼いて、にんにくの

        香りをつけ、チーズとアンチョビを載せてもう一度焼く)





















*じゃがいもののガレット(中身はツナ缶を入れてみました)





















*かまぼこ入り明太スパゲティ(明太子と青じそ、かまぼこ、それに茹で汁を少しだけのまじりっけなしの明太子スパ、最後に海苔をパラリと)





















こんなおつまみだけ?のイタリアンもちょっとこの時期にはなかなかいいものですね。

白ワインにピッタリの食事でした。


今回は最近気に入っているガレットをご紹介します。

(今回はツナを使いましたが)

大勢だったら鉄板焼き器で焼くのもいいでしょうね。

 


じゃがいもとホタテのガレット

材料(2人分)

じゃがいも       200g

ホタテ         2~3個

バジルソース      小さじ1

バター         小さじ1

オリーブオイル     大さじ1~2

塩、  こしょう

 

 作り方 

1.じゃがいもは皮をむき、細い千切りにし、軽く塩、こしょうをする(じゃがいものでんぷんを利用するので、水にさらさない)

 

 

2.ホタテは軽く塩、こしょうし、大さじ1のワインとサッとワイン蒸し

し、縦にほぐす。

 

 

3.フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、じゃがいもの半量を丸く

広げ、その上にホタテを並べ、バジルソースをのせ、さらに残りのじゃが

いもを重ねて広げる。

 

 

4.ゴムベらなどを使って丸く形を作り、蓋をしないで弱火で焼き色がつ

くまでゆっくり焼き、香りのバターを加え、裏返して同様に焼く。

 

 

 

MEMO *じゃがいもは決して水にさらさないこと。さらすとじゃがいもがバラバラになってガレットが出来ませんよ。