お客様は若い乙女たちです | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

 もう3年になりますか。

名古屋文化短期大学で講師を始めたのが。

生徒さんが若いからと言っても、何にも難しいことはありません。

普段の料理教室のレシピを教えているのですから。

その生徒さん5人と教師がいらっしゃいました。

















いつもはワインのお供のメニュー作りですが、今回はまだ未成年です。

ということでボリュームを重視したメニューということになりました。


本日のメニューは

*明太クリームチーズのクロスティーニ(バゲットと野菜にのせて)

  美味しい蒲鉾と枝豆入り


















*チキンのオーブン焼きライス(深鍋で炊きあげたパエリア)





























*ズキーニの詰め物(生産者からいただいた巨大ズキーニ。ズキーニは大きく

  なり過ぎても美味しいんです。茹でたとうもろこしがトマトソースとバッチリ)


















*ラザーニア(今回は自家製バジルソース入り)

 たいちゃんたちが大好きなラザーニアを是非乙女たちに食べてもらいたっか

 のです。お陰で大感激されました。


















*娘制作のミモザ(これが一番喜んでいた?)


















若いということは良いものですね。

食べっぷりの気持ちのいいこと。


わが家風おもてなしを体験してもらえたようです。

後になってこんな経験が少しは役に立つかも知れません。

それにしてもいい娘たちでした。


今回は美味しくてボリュームもある”チキンのオーブン焼きライス”をご紹介します。オーブンに入れ、ほかの事に取り掛かれるので便利ですよ。


 

チキンのオーブン焼きライス

 

材料[4人分] 

 鶏のもも肉      1枚

 コーン(缶詰)    100g

 赤ピーマン      1個(真っ黒になるまで皮を焼き、皮を取る)

 玉ねぎ        1/2個(みじん切り)

 ピーマン       1個(みじん切り)

 にんにく       1片(みじん切り)

 米          2合

 カレー粉       大さじ1/2

 パプリカ       大さじ1

 トマト        1個(1cm角に切る)

 チキンスープ     3.5Cup

 

 

 

作り方 

1.鶏もも肉に塩、こしょうをし、表面に焼き目をつけるよう両面を焼き

(中まで火が通っていなくともよい)、食べやすい大きさに切る。

 

2.厚手の浅鍋に大さじ2のオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でに

んにくの香りが出るまで炒め、玉ねぎ、ピーマンを加え、さらに炒める。

 

 


3.米を入れ米に油が回ったら、パプリカ、カレー粉、1.のチキン、

コーン、トマトを加えて混ぜる。

 

 

4.チキンスープ、塩小さじ1/2を入れて全体をサッと混ぜ、蓋をして200℃のオーブンに約20~25分入れる。

 

 

5.赤ピーマンを上に載せて食卓へ。