スピードさっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

たいちゃんたちが帰って、ちよっとワインが飲みたくなりました。

夫にバゲットとキッシュを池下のカイザーて買ってきてもらいました。

今日も冷蔵庫にあるものでイタリアンです。


本日の30分さっぱりイタリアンのメニューです。

*生ハムサラダ





















*タコのカルパッチョ(冷蔵庫に生のタコを買って茹でたのがありました。

              やはりピチピチの生きた知多のタコには及びませんが)





















*カイザーのキッシュ(サーモンとチキン)サッパリ味で結構イケルんです。





















*豚リブロースのトマトソース焼き(わが愛する豚肉製造直売メーカー「ブリオ」 

                      が名古屋でも買えるようになりました)





















いやはや夫も随分食が細くなりました。私はもともと細いのですが、二人とも

食べきれずです。

ワインはピノ、マーマーだったかな。ニューヨークのワイナリーということで期待したのですが。

夏のワインはあまり濃くないほうが好きですね。

高いワインは美味しいに決まっている。

でも美味しくって安いのを見つけるには難しい!




















今回は料理教室の初日用のレシピをご紹介します。

初日はイタリアンの基礎中の基礎、トマトソースをじっくりやります。

そのトマトソースを使った、簡単でしかも飛び切り美味しいのがこのレシピです。


豚ロースのトマトソース煮


材料 豚ロース(100g)    4枚
    モッツァレーラチーズ    4枚
    ケイパー          大さじ1
    オレガノ          少々
    白ワイン          100cc
    トマトソース        2カップ


作り方 

1.豚肉を筋切りし、肉たたきで両面をたたき、塩、こしょうをする
    

2.豚ロースの表面だけをこんがり色づけして、別皿に取る
    

3.肉のうま味の残ったフライパンに白ワインを入れ、中火で2分ほど煮詰める
    

4.耐熱容器にトマトソース、ケイパー、煮詰めた白ワインを入れ、サッと混ぜ、豚ロースを並べ、モッツァレーラチーズを重ね、オレガノをふり、オーブンで10~15分焼く
    

5.パセリを散らしてでき上がり