お弁当作りも終わりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

金曜日ゆめちゃんの退院で私の役目は終了しました。

たいちゃんは塾で、食べる時間が15分しかないとのこと。

気をつけないと、どうしても詰め込み過ぎてしまいます。

それでも少ないよりは、とまたまた詰めています。


24日たいちゃんの夕食、ハンバーグ弁当です。

ポテトサラダは作りたて。



















最後の2人の昼弁(しょうが焼き、ご飯にはのりをのせました)



















大変だったけれど、面白かったかな。

でもこれが毎日だったら体がやられるかも?

朝はお弁当を作って、朝ご飯を食べさせて、塾まで送って行く。

夜は皆の夕食のものをお弁当に詰め、夫が塾まで届ける。

普段は夫と2人の生活。

家の汚れ方も違う、掃除機の溜まったごみの量も違うのです。

子育ての頃は当たり前のようにやってきたことだったのですね。


いくら大変でも平気です。

皆が健康であれば有難いの一言ですから。


22日昼弁のポークソテーをご紹介します。

ななちゃんのお友達に一切れ上げたら「こんなの食べたことなーい」と喜んでくれたとのことです。

このレシピは勿論おもてないし用にも使える洋食レシピです。

ポークソテー

材料[4人分]  

豚ロース(150g位)   4枚(塩、こしょうをする)

パイナップル(缶詰)    4個

トマトソース        2/3カップ

トマトケチャップ      大さじ2

バター           大さじ2

マルサラ酒         50cc

にんにく          1片(叩き潰す)

ローズマリー        適量 

 

 

 

作り方 

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でゆっくりにん

にくの香りをオリーブオイルに移したら、中火にし、豚ロースの表面に

しっかり焼き色をつけ、取り出す(中まで火を通さなくてよい)。

 

2.豚ロースの煮汁が残ったフライパンにパイナップルの両面をサッと焼

き、取り出す。


3.さらにマルサラ酒を入れ、2~3分フランペし、バター、トマトソース、トマトケチャップを加え、サッと混ぜる


4.耐熱器に豚ロースを並べ、3.のソースをかけ、ローズマリーをのせ、200~220℃のオーブンで10~15分焼き、パイナップルをのせて食卓へ