コロッケ作り | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

日曜日、今日はコロッケにしよう。

最近は孫たちもおのおの忙しくなりました。

今日はコロッケのお手伝いが出来そうです。


玉ねぎと今旬のマッシュルームをバターで炒め、

いただきものの蟹缶、それにコーンも入れて、茹でてマッシュしたじゃがいもと

混ぜる。

さー、子どもたちがちょういいことに到着しました。

早速お手伝いしてもらいましょう。


コロッケの形も綺麗に出来るようになりました。


























ななちゃんも加わって、衣づけです。


























こんなに形の整った、きれいなコロッケになりました。


























美味しそうに揚がりました。


























今日のメニューは

*出来立てホヤホヤのコロッケをトマトソースでいただきましょう。

 グルメのたいちゃんは勿論トマトソースで、でも女子2人はまだウスターソー     スがいいのだそうです。


*その他に

生きのいいいわしが手に入ったので、」”いわしのトマトソース焼き”

























いやはやとても美味しかったのにーー

皆ちょっと食べが悪かった。

いわしの間にマッシュルームのソテーを詰めた、手のかかったものだったのですが、子供には少々無理だったかな。

青魚大好き人間の私が一人パクパク食べていましたが


それにお豆にトウモロコシに大根にといろいろ野菜の柚子ドレッシングサラダ。


























コロッケは家庭で作るのが一番美味しい!

ちょっと手間がかかるけれど、手伝ってもらえば、コミュニケーションも図れるし、良いことづくめですね。