今日はイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

皆様お元気ですか?

私は今インフルエンザにかかり、おとなしくしています

一昨日雨で寒かった

寒かったけれど、ちょっと調子が悪かったけれど、いつものようにいろいろやってしまった

夕方家に着いたら、ゾクゾクと寒気が、体も痛いし、とても変!

熱を測ったら、38.3℃

これは寝るしかない

インフルエンザの注射は既にしていたのだけれど、翌日医者に行きました

インフルエンザですって

でも注射のお蔭で、軽く済むかしら?


インフルエンザにかかる1日前のことです

ワインが飲みたくて、「今日はイタリアン」

知多半島の半田にある養豚直営店「ブリオ」から豚ロースが買ってあります


その日のメニュー

新鮮なレタスを手に入れたときに作りたい

*シーザーズサラダ


























*ベーコンとブロッコリーのパスタ

ブロッコリーは知多の「やなぎ」で買った農家直売の新鮮なもの

パスタは、オレッキェティ。気に入っているパスタです

中央にバジルソースを加えてみました
































メインディッシュは

*豚ロースのトマトソース煮・バジルソースのせ


























昔は豚の脂が嫌いでした

でもこの豚を食べてから「美味しい」と感じるようになったのです

この店の一番の売れ筋はばら肉とか

わかりますー

脂身いっぱいでも、くどくないのです

そんな豚ですから、ベーコンもとてもいいのです

日持ちがしないので、ブロックで買ったら何個に切り分け、冷凍しています

サラダにスープに煮物にと重宝しなす


素材の惚れたのを手に入ると、料理が楽しくなりなりますね



「豚ロースのトマトソース煮」をご紹介します

このレシピは料理教室で初めにやっていただくもの

トマトソースをしっかりやって、ちょっとだけ手を加えただけのこのレシピ

驚くほど美味しいのです

生徒さんがいつも感激してくれるレシピです


豚ロースのトマトソース煮


材料 豚ロース(100g)    4枚
    モッツァレーラチーズ    4枚
    ケイパー          大さじ1
    オレガノ          少々
    白ワイン          100cc
    トマトソース        2カップ


作り方 1.豚肉を筋切りし、肉たたきで両面をたたき、塩、こしょうをする


     2.豚ロースの表面だけをこんがり色づけして、別皿に取る
    

     3.肉のうま味の残ったフライパンに白ワインを入れ、中火で2分ほど煮詰める
    

     4.耐熱容器にトマトソース、ケイパー、煮詰めた白ワインを入れ、サッと混ぜ、豚ロース 

       を並べ、モッツァレーラチーズを重ね、オレガノをふり、オーブンで10~15分焼く
    

     5.パサリを散らしてでき上がり