賑やかな夕食でした | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく


さーて 暮れの29日の夕食の模様です

東京の息子とゆうくんが加わって、賑やかなことでした


この日のメニューは

*大根のサラダ(知多の農業法人「光輪」の美味しい大根とちょっぴりシャー  シュウをのせて、柚子ドレッシングで)


























*ひよこ豆とソーセージの煮込み(豆をもっと食べようシリーズ)

































*ピーマンのアンチョビサラダ(知多のジョイフルファームで買ったピーマンは優しい味にしてくれました)


























*ローストポーク(知多の「ブリオ」の豚は本当に旨ーい。豚ロースの中にはにんにく、ローズマリー、ベーコン入れ)
































*ラザーニア(ゆうくんもたいちゃんたちも大好きなラザーニアは欠かせません)
























ななちゃんは熱があるので、たいちゃんたちと映画に行けず、わが家で静かに?ラザーニア作りを手伝ってくれました

とても上手、先日餃子作りに感心したばかりだったのに

子供の成長には驚きです


























さーて、賑やかな子供達とパチリ、お風呂も入ってパジャマ着て、後は食べるだけです























よく食べました、本当に

ラザーニアは3列、6枚重ね、これ以上は出来ないのに


狭い?マンションのキッチンでもこれくらいは作れましたねー

これからも何とかやれるかな


洋風にした豆をたくさん食べたいものです

今回のレシピ紹介は可愛らしい形のひよこ豆とソーセージの煮込みです


ひよこ豆とソーセージの煮込み


材料  ひよこ豆           100g(一晩水につけておく)
     フランクフルトソーセージ   5本(食べやすい大きさに切る)
     ベーコン           5枚(2mm厚さに切る)
     にんにく           1片(叩きつぶす)
     セロリ            1/2本(みじん切り)
     玉ねぎ            1/2個(みじん切り)
     にんじん           1/2本(みじん切り)
     ホールトマト(400g)   1/2缶(手でつぶす)
     白ワイン           100cc
     ブイヨン           2カップ(水2カップ+固形スープの素1個)
     セージ            1枝


作り方 

1.一晩水につけたひよこ豆はセージを加え強火で煮て、沸騰したら
弱火にして柔らかくなるまで煮る
    

2.厚鍋にオリーブオイルとにんにくとベーコンを入れ、弱火でにんにくの香りが出るまで炒める

3.さらにセロリ、玉ねぎ、にんじんを加えねっとりするまで炒める
    

4.中火にしてソーセージを加えサッと炒め、白ワインを振り、アルコール分を飛ばす
    

5.そこにブイヨン、1.のひよこ豆、ホールトマトを入れ、10分ほど煮込み、最後に塩、こしょうで調味する


MEMO  ソーセージはできれば煮込み用のを求めると