やはりおせちは作りました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今年ももうじき終わりです

恒例とはいえ、紅白歌合戦とじっと見ているのは、我慢大会のようなものですね

プロの歌が聴きたい!

切に望みます


話は変わりますが、やはりお正月にはあせちが一番

今年は引越しし、キッチンも狭くなり、あせちを作るのはやめようかとも思ったのですが

やはり、作ってしまいました

例年よりは少なくですが


わが家は大晦日に食べ始まます

*数の子のしょう油漬け、コンニャクの煮物、魚の焼き物、田作り、牛肉のごぼう巻き


























なますの代わりにわが家は洋風のサラダ”にんじんのサラダ”

























*おせちのメインは何と言っても黒豆

一晩水につけ、一日かけて柔らかくして、砂糖を入れてまたまた煮る

三日もかかる、失敗のでくない大事なおせちのです

今年も美味しくできました

よかった! ほっとしました