さー、梅は手に入りました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

友人のところから梅を頂いてきました

昨年は、梅と桜が一緒に咲いたなんてことがありましたね

いつまでも寒さが続いた年でした

その影響か、友人宅では梅が実らなかったのです


今年はいっぱい生りました

なにしろ持ち上がらないくらい段ボールに入っていました

有難いことです


なにしろわが家のたいちゃんたちは梅干し大好き

最近は梅干しを熱々のお湯で溶かした”梅干し茶”を楽しんでいます


わが家の梅干しは、減塩とは言い難い昔ながらの18%の塩で漬けます

『酸っぱいー!」味


お塩はバリの友人が持って来てくれましたので、たっぷり使えます

以前バリの塩がなかったので、半自然塩?で作った梅干しは日が経つと、

塩の結晶ができてしまい、味も全然違うものになっていました

やはり梅干しには「自然塩」でなくては

さー、気合を入れて梅6kgを漬けるぞー!


いとう とみこのブログ

まだまだ梅はたっぷりあります

そこで梅シロップにしました

孫達はソーダ割にして先回はたくさん飲んでいましたので


いとう とみこのブログ






















まだ梅はあります

今回初めての試みで、「梅サワー」なるものを作りました

梅1kg、氷砂糖500g,穀物酒1本

2~3か月で飲み頃になるとか


いとう とみこのブログ




























出来栄えはいかに?

追ってお知らせいたします