23日(日)、たいちゃん、七菜ちゃん、知多のわが家の海で元気に海辺で遊んだりしていたのに。
夕方たいちゃん達はママとゆめちゃんの待つ家に帰って行った。
そしてその夜、たいちゃん達は夕食後何度も吐いたとのこと。高熱もあった。何か知多で悪いものでも食べたかと思い出す。
土曜日の昼、うどん屋さん「灯台」のカツカレーがいけなかったのかしら?
でも思い当たるのはない。
お医者さんは胃腸風邪だと診断しました。
ちょっと前から、可哀想に小さいゆめちゃんが熱を出し、下痢をしていたのです。
移ったのでしょうね。
3人の子供達は痩せて、お腹がぺっちゃんこ。
いつもは喧嘩ばかりして、泣いたりわめいたりの2人も、ゴロゴロ居間で転がっている。何にも食べたくないようで、水分だけはと気をつかうだけ。
特に小さいゆめちゃんが一番可哀想、おっぱい欲しいのに、即下痢になってしまう。
ママにしがみつくばかり。
昨日上の2人はやっと少し食べられるようになってきましたが、ゆめちゃんはお医者様と相談しながら対処している状態。
昨夜お風呂に入ったたいちゃん、七菜ちゃんをわが家に連れてきました。
娘はゆめちゃんにかかりっきりになれるでしょうからと。
今日お昼、おかゆさんが嫌いな子供達のために、リゾットを作りました。
”大根と豚ひき肉のリゾット”
知多から購入してきた美味しい大根を使って、お米をいつものアルデンテではなく、
消化がいいようにちょっと柔らかくしてと。
にんにくを香り高く炒め、さらに玉ねぎをゆっくり炒め、ひき肉、大根も炒め、
お米も加えて、熱々のダシを4~5回にわけて注ぎ、ゆっくりかき混ぜてゆく。
お好みのか硬さになったら火を止める。
イタリア料理らしく、パルメザンチーズを入れ、EXVオリーブオイルを少々かける。
小ねぎと柚子の皮を散らしてでき上がり。
ご飯がないとき、こんな和風リゾットは如何?
「ばぁば、美味しいよ」とグルメのたいちゃんのうれしいコメント。
さらに「美味しく感じられるようになってきたよ」と。
もう大丈夫かな。
七菜ちゃんは見た目おかゆさんみたいのが、嫌だったのかほとんど食べず。
それを見ていた、たいちゃん「これはね、おかゆさんじゃないんよ。リゾットというのだよ」となだめててくれたのでしたが。