わが家はレストラン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。


いとう とみこのブログ 食事の前にハイーポーズ、孫のたいちゃんも参加しています

今日は1日4名様以上、1組という、「わが家のわがままレストラン」がありました。

今日のお客様は娘のモデル時代の仲間達とマネジャー。

モデル仲間の一人R 嬢、20代後半に突如として「イギリスに行く」と出掛け、そのまま7年間住んでいたんですが、この度お帰りになったということでウエルカム食事会

というわけのようです。仲間とはいいものですね。


メニューは知多半島から買ってきたが並びます

 *わが家の定番メニューでもある、”レバーペースト”

 *お刺身用のいわしで作りました、”いわしのマリネ”

 *タコに海老に野菜類、それに新の生わかめも入れた ”知多のサラダ”

 *一番の自信作 ”大根の煮物・アンコウの肝のせ”

 *好評の自家製バジリソースを使った

     ”フジッリのバジリコソース・トマトソースのせ”

 *有機のパセリがたくさん入った ”香草入りローストポーク”

  *デザートは娘作   ”いちごのロールケーキ”


知多に行くのは農業法人「光輪」の大根を買うため。

ついでに他の野菜は「ジョイフル ファーム」で、魚は師崎の「朝市」でとなります。

とにかくこの大根は天下一品、みずみずしくって甘く、優しい感触でこたえられないですね。

”大根の煮物・アンコウの肝のせ”は

大根をヌカで茹で、さらにダシで煮込む(有機野菜はすぐ柔らかくなるので要注意)。それにわが家の名古屋コーチンから取った鶏ガラスープ他で作ったタレをかけ、アンコウの肝をバターで焼いたのをのせる。さらに自家製いくらと柚子の皮を散らせる。

これは本当にウマーイ。唸るほど旨い。それもこれも大根がウマーイから。

今の時期にしか味わえない贅沢なんです。

やはりお客様、唸っていましたね。

そんな唸りがうれしいですね。次は何をというエネルギーになるんでしょうね。