こんにちは

 

 

 

トレーナーとしては当たり前でありたいところですが備忘録として。

 

 

 

どんなトレーナーにとってもリスク管理が最も大事なこと。

 

特に選手やクライアントがいきなり倒れたり意識を消失した際に行う一次救命処置は、医療従事者に引き継ぐ(二次救命処置)までしっかりと命をつながなければなりません。

 

判断の遅延や誤りで助からない命があるということを深く念頭に置く必要があります。

 

 

 

 

一時救命処置について引用を多めでまとめてみましょう

(自分でまとめるより、究極にまとめてあるサイトがたくさんあるため・・・)

 

 

 

 

一次救命処置(BLS)とは?

 呼吸が止まり、心臓も動いていないと見られる人の救命へのチャンスを維持するため、特殊な器具や医薬品を用いずに行う救命処置であり、胸骨圧迫と人工呼吸からなる心肺蘇生法(CPR)、そしてAEDの使用を主な内容とする。             一次救命処置 - Wikipedia

 

私が持っている資格のひとつで、日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーは、一次救命処置の知識技能習得のために日本赤十字救急法救命員の資格取得を義務付けられています。

 

 

一次救命処置の流れ

 

日本赤十字社のHPで見られるBLSのガイドラインで進んでいくことが基本です。

 

 

 

日本赤十字社HP

 

 

 

 

救急法救命員については更新が必修になっているので定期的に実技を交えた講習を受けに行きます。

 

 

やっていてつくづく感じるのは、頭では上手に説明できるけど、実際に現場に居合わせてたとき、ガイドライン通りに動くということは非常に難しいということです。

 

職場やチーム内で定期的に一次救命処置の研修は行うべきですねー

 

 

 

研修や実技技能を高めていくのはもちろんですが、実際にガイドライン通りに進んでいくことなんてあるの??って話が実際のところです。

 

 

・てんかんや熱痙攣、心不全との見極め

・ゲーム中の選手が倒れた時に入っていけるタイミング

・救護室がない時の対応

・担架がない時の移動させる方法、または移動させていいのか問題

・対応できる人が一人しかいなかったら

 

ぱっと考えられるものでもたくさんありますね。

ガイドライン通りのシチュエーションで行くことのほうが圧倒的に少なく、そのたびにトレーナーは臨機応変な対応を求められます。

 

 

 

 

そのことを念頭に入れて新しい現場の際は、救急経路や危険な場所がないかの確認

AEDがどこにあるのかの確認などは必須で行っていくことが大事

 

 

ここまでやれば安心ということは絶対ない知識なので、重ねて頭に叩き込んでおきたいですね。

 

 

 

 

後記

 

風邪をひきました

週末は東京にセミナー受講があるので、それまでには完治させなくては...!

 

 こんにちは!


新潟で活動するトレーナーの古川です。




ダイエット中の人には重要な栄養の話です!



 


 


以前ブログでも取りあげた果糖の話を中心とした論文の紹介になります。

 

以前の果糖についてのブログ

 

 

 

 




今回は苦手な論文を読むという作業をしてみました。

 

 

しかも英語論文(めちゃくちゃ苦手意識)

頑張ります。



 

 


先に概要を述べておきますので、これ以上詳しく見たい方は下へスクロールしていってください。

 








この記事の概要



・痩せたい!お腹周りを減らしたい!そんな人には果糖の過剰摂取はあまりオススメ出来ない

 



 

そうなる理由↓↓↓


 

・2グループに分けた被験者にブドウ糖飲料と果糖飲料を10週にわたり摂取させた

 


・両方のグループとも太った

 


・ただ、内臓脂肪の量は果糖摂取群のほうが有意に増加していた

 


・内蔵脂肪増加分だけでみると、果糖群が約3倍の増加量であった。

 


・インスリン感受性も低下するため、長期的に見ても脂肪蓄積が進んでいきやすくなりそう


 


 

 

 

 

 

 

 

 



だいたいこんな感じです。


細かいところに興味がある方は、お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 


ブドウ糖飲料より、果糖飲料は内臓脂肪過多と脂質を増加させ、インスリン感受性を低下させる。

(Stanhope,J Clin Invest, 2009)

 

 

 


 

 

この研究はブドウ糖または果糖を含んだ同カロリー量の飲料を10週にわたって摂取させています。

 

 

ブドウ糖郡15名 

果糖郡  17名

 

 

 

それぞれ毎日の食事を摂取した上で、一日のエネルギー所要量の25%分を追加で摂取させた。

 

 

 

 

 

 

 


結果です。

 

 

10週後のChange from baseline

(脂肪の増加量)のグラフになります。

 

 

 

 



薄い色がグルコース(ブドウ糖群)

 


 

濃い色がフルクトース(果糖群)

 

 

 

 



 

 

どちらも脂肪量自体は増加傾向であることが分かります。

 

 

 

これはカロリー量を多く摂取していたため、至極当たりまえの結果といえると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAT(皮下脂肪)は増加量に変化がなく、どちらも増加しています。

 

 

 

VAT(内臓脂肪)はブドウ糖群は少量の増加に対し、果糖群はかなりの増加量なのが見てわかると思います。

 

 

 

結果的に、トータルの脂肪増加量はブドウ糖群より果糖群の方が高くなっています。

 

 

 

 

 


グラフを見るとわかりやすいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

また、他の検査によると食後のトリグリセリド、コレステロールの血中濃度はブドウ糖群は変化がなかったのに対し、果糖群は優位に増加しています。

 

 

 

さらに、空腹時血漿グルコースとインスリンのレベルについては果糖群のみが上昇しており、インスリンの感受性の低下が示唆されました。(ブドウ糖群は変化なし)

 

 

 

 

 

 

 

この二つのデータは果糖の過剰摂取が脂質異常症を促進し、インスリン感受性を低下させることによる内臓脂肪の増加を示唆しています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

果糖は、必要なタイミングではエネルギー源として優秀です。

 

 

 





 

 

 

が、

 

 






 

 


 

 

ダイエットという点では、体脂肪を減らしていく上ではマッチしません。

 



果糖の摂取が内臓脂肪の蓄積に貢献してしまう可能性もあります。。

 




 



 

 

 

果糖は果物、砂糖に多く含まれているので、ダイエット中はできるだけ量とタイミングをコントロールできるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

後記

 

タイヤ交換をしました

 

ぎっくり腰になるランキング上位かと思います。

自分で交換をしないにせよ、タイヤを運ぶ作業だけでも結構な重労働ですよね。

 

 

でも、、、

 

たしかに、

 

意識してもたないと、危ないですよね。。

 

 

越冬圏に住んでいる人は年2回は必ずあるイベント。

タイヤなどの重いものを持つときは、できるだけ重心位置に近いところで持つようにしましょう!

 

 

 

こんにちは

 

備忘録な内容を置いておきます。

 

何かを教える立場の人には必ず精通する内容かと思います。

 

 

 

ランシエールの「無知な教師」という本

 

ある教師が、フランス語が分からないオランダの学生たちに対して、なんの解説もなく、フランス語の書物を暗記させ、ジャコト自身はまた学生たちのオランダ語の回答を理解できないにもかかわらず、質問を投げかけつづけたところ、見事に学生たちがフランス語を取得してしまったというエピソードから始まります。

 

ここから

説明することを教師の役割の前提と捉えている教師を「愚鈍化した教師」と呼び、教える・説明する・理解させることを前提としない「無知な教師」を理想的な教師としています。

 

 

説明は、理解する能力がないことを直すために必要なのではない。反対に、この無能力こそが、説明家の世界観を構造化する虚構なのだ。無能な物を必要とするのは説明家であってその逆ではない。無能な者を無能な者として作り上げるのは説明家である。何かを誰かに説明するとは、まず第一にその人に向かって、あなたは自分ではそれを理解できないのだと示すことだ。説明は教育者の行為である以前に、教育学の進学、すなわち学識豊かな者と無知な者、成熟した者と、未熟な者、有能な者と無能な者、知的な者とばかな者に分かれた世界という寓話である。

 

 

鞭打たれるのを恐れつつたどたどしく読む子供は、鞭に服従し、ただ自分の知性を他のことに使うようになるだけのことだ。しかし説明を受ける子供は、理解するという作業、すなわち人が説明してくれなければ理解できないと理解するという喪の作業に、自らの知性を注ぐことになる。彼が服従するのはもはや無知にではなく、知性の世界の序列にある。

 

 

 

 

愚鈍化した教師は「聡明な者」に多く陥りやすい。

つまり、たくさん知識量のある人がより相手に教えるということをしてしまうようです。

説明してしまう人は無能な人をさらに無能にしてしまう。ということにもなります。

 

 

立場として、教える人と教わる人という図式を作っていしまうとそこに上下関係がうまれてしまいます。これは知識や技能が備わったうえでの信頼は得られますが、それ以上の人としての信頼というのは得られにくいとおもいます。

 

指導者の立場は導くこと、導くためには相手が受動的に立ち上がらなければなりません。

 

教える人がいて、教わる人がいる。こんな2元的な考えでなく、

 

目標があって、一緒に頑張ろう!環境は整えるよ!こんな3元的な考えのほうがいいよね。

って話です。

 

 

 

教えず、一緒に進んでいける。そんな環境を作っていきたいですね。