お客様のご来店を断る?

 

そんなことは出来ません!

せっかく来てくださるのに・・・

 

それに今サロンは誰でもいいから来てくださらないと

とても困るんです・・・

(経済的に)

 

 

みなさま、こんにちは!

自宅サロンアドバイザーの

たかさかみやです

 

 

個人でやるサロンの経営(自宅含めて)というものは

一日にお受け出来る人数にとても限りがあります

 

 

大手の専門的サロンなど沢山の従業員がいる場合と

この個人で経営(主に一人経営)していくサロンとでは

お客様をどれくらいサロンに入れるのか、は

いろんな場面で違いがあります

(大手のサロンがよくやる大々的な値引きなどもそれに当たりますよね。これは個人サロンでは相当厳しい方法です)

 

 

誰でもいいから来てくれたら良い!

と、なった場合

 

・時間を守れない(遅刻が多い)

・予約のキャンセルが多い(ドタキャン含む)

・値切ってくる(支払いをその場でしない、後払いを要求される)

・無理な注文が多い(来店時間外の注文、サロンではできないことへの要求など)

・何かの勧誘のためにご来店していると感じる言動・行動がある

・常に否定的な言動が多い

 

など

例として上記を出しましたが

 

こうしたお客様が多く集まってしまった場合

【長期的なサロン経営】ができなくなってしまうのが現実です

 

 

サロンオーナー自身

最初は良くともこうしたトラブルが続くことで

精神的にかなり疲弊していきます

 

 

その身体的・精神的な疲れは

貯れば貯まるほど

後に別のお客様の接客・施術にも響いてきます

 

 

それだけではなく

お客様への不満・愚痴が多くなり

家族や友人がそれを聞き

心配になれば「サロンはもうやめたほうがいいのでは?」という声も掛けられるようになってしまいます

 

こうした負のスパイラルを断つためにも

時には「お客様のご予約を断る」という選択も必要なのが個人・自宅サロンの特徴でもあります

 

※予めサロンのキャンセル規定をしっかり持っておくと良いですね

 

 

長期的な経営に必要なことは

お客様と自分自身が共に深い信頼関係で繋がれることです

 

どちらが上とか下とかの上下関係ではありません

 

共に心からギブ・アンド・ギブを望める関係性です

 

こうした信頼関係は長い期間サロンのご来店を継続していただくことに必須です

 

決して上から目線のお話をしているのではありません

 

厳しいですがこれが現実です。

 

 

 

 

 

 

目の前の一瞬の利益よりも

長期的な深い信頼関係が

気持ちの良い利益を連れてきてくれます

 

まずはサロンオーナー自身が

信頼に値する言動・行動を心がけましょう!

 

 

 

 

 

 

自宅サロンアドバイザー

たかさかみや

 

 

 

 

 

自宅サロン お役立ち記事一覧乙女のトキメキ 🔸自宅サロン・サロンに来ることが「ご褒美」から「日常」へ
🔸自宅サロン・時には断る勇気を持つこと
🔸自宅サロン・人間関係の変化について
🔸自宅サロン・お客様の不安を先に解消することがご予約への近道
🔸自宅サロン・どうしたらご予約をもらえますか?
🔸【保存版】※自宅サロンのはじめ方「本当に仕事としてやっていけるのか不安なんです」への回答です
🔸自宅サロン・別れ際を大切に

 

 

 

 

 

小さなサロン普及協会内「個人サロンビギナーさんのための開業ブログ」

image

https://www.homesalon.jp/

こちらでも記事を書かせていただいております

 

 

 

埼玉県本庄市開催!第5回・2020年セラピスト合宿&セミナー

・セミナーのみ参加

・合宿&セミナー参加の二択よりご参加いただけます!

詳細はこちらから!

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12576470851.html

 

 

 

【癒しサロンspringオープン10周年記念・ご新規様募集】

今だけ通常価格より1,000円引き!

 

・極上とろけるリンパケア90分 ご新規様 9,500円 → 8,500円 

・極上プレミアムな休日リンパケア120分 11,500円 → 10,500円 

2020年 ご予約可能日

3月30(月)10時~ または 13時~

  31日(火))10時~ または 13時~

4月14日(火))10時~ または 13時~

詳細&お申し込みはこちらから下矢印

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12520748758.html

 

 

 

こちらのサロン訪問メニューは今だけ特別価格!

あとお一人様のみとなります!

サロン開業10周年特別メニュー

【お客様が通い続けたくなるサロン作り・実践編】

わたくし、たかさかみやが貴女のサロンに直接お伺いし、

サロンのおもてなし、導線、そして接客など「お客様目線」で隅々までアドバイスさせていただきます!

あなたのサロンが「通い続けたくなるサロン」になるために

精一杯お手伝いさせていただきますね(^^)

 

サロン開業10周年特別メニュー

お客様が通い続けたくなる自宅サロンの作り・実践編

記念価格 10,800円(税込)

事前お振り込み制

 

 https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12441530625.html

(メニュー詳細はこちら)

 

 

今後の起業支援コンシェルジュの空き状況はこちら

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12562007037.html

image

 

 

 

LINE@ご登録はこちら

 

友だち追加

 

I.D.

@gde0967c

 

 

たかさか みや・プロフィール

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12173647339.html

 

サロン体験&コンサルメニュー

https://ameblo.jp/spring20090630/entry-12299805890.html?frm=theme

 

たかさかみや Facebook

https://www.facebook.com/miya.takasaka

 

癒しサロンspring HP

https://spring20090630.shopinfo.jp/