春の夜の夢


北海道南部を旅行し、小さな町の鎮守社を参拝していた時に、泊稲荷神社に貼られていたポスターでこの巡礼の存在を知りました。
そのあとで訪れた小澤神社で、宮司さんに偶然にも、専用御朱印帳をいただきました。

それで急遽御朱印巡りを始めることになったこの巡礼ルート。
ただ、ネットで情報を探そうとしても、どこにも掲載されていません。

主催の北海道神社庁に問い合わせたところ、「南部の神社庁管轄の神社が、近隣同士の祭事の時などに駆り出されて、御朱印を用意できないことがあるために成立させたもの」と教えていただきました。
・・・そう教えてもらっても、よくわかっていないのですが。
まだ謎に包まれたピルグリムルートですが、御朱印大好きな連れは、喜んで集め始めました。
かなり手探り状態で巡っているため、お詳しい方がおいででしたら、いろいろ教えて下さーい。

      ◯ 美国神社

      ◯ 泊稲荷神社

      ◯ 岩内神社
 
      ◯ 小澤神社 (ここで専用御朱印帳を拝受後、巡礼開始)

      ◯ 倶知安神社

      ◯ 京極八幡神社

      ◯ 喜茂別神社