春の夜の夢


    --------------------------------------------
      社 名■喜茂別神社
      鎮座地■北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別323
      祭 神■天照大神、豊受大神、大己貴神、少彦名神
      本 殿■神明造
      社 格■村社
      創 建■明治41年
      参拝日■2013年9月14日
    --------------------------------------------

眩しい空の光を受けてシルエットが輝く羊蹄山を眺めながら、訪れたのが、喜茂別神社でした。
ほかの方のブログに、先ほど訪れた倶知安神社の神主さんはこちらの神主さんの息子さんだと書かれていました。

春の夜の夢


4時過ぎていたので、まだ御朱印を受け付けてもらえるか、連れは気にしましたが、神主さん用と思しき車が停まっていたため、社務所に伺っていただいていました。
そろそろ日がかげり、札幌へ帰る時間が気になってきたため、私はその間、狛犬を撮影していました。

これでこの日の神社めぐりは終了。南北海道神社に与していないところを含め、全部で10社を参拝しました。
見知らぬ土地での鎮守社巡りは、思ったよりも楽しい体験となりました。

● 喜茂別神社 狛犬

春の夜の夢