チューリップオレンジ瞑想歴20年、瞑想セミナー主催・北山裕子の 

ブログ「前向き気づき日記」です。



…………………………………………


昨日の続きです。


摂食障害の話ですが、
今日は潜在意識と初めて向き合った話なので、

今 摂食障害で苦しんでいるかたはもちろん、
無自覚な自分の奥底に眠る心に
触れることに興味のあるかたにも
ぜひ読んでいただきたいです。




昨日のあらすじ↓
拒食症から過食症になり、
頭で分かっていてもコントロールできず
苦しんでいた時に、
一冊の本に出会いました。


その本は今 手元になくタイトルも分からないのですが、
その時にメモしたノートが残っています。



まず、過食は

『女はきれいに痩せていなければならないという
外からの攻撃に対する反乱であり
怒りの表れで、

“あるべき姿”ではなく、
“あるがままの姿“を見てほしいという無意識の表現』
だと。

最初は、は?! と思いました。
いや、私は自ら痩せていたいと望んでいるし、
別にそんなのどうでもいいから、
食べるのをやめたいと。

でも他に方法もなかったので、
順に進んでいきました。


“太っていることが自分にとって役に立つから食べるのであって、

それがどんな役に立つのかを理解すれば
太ったままでいる必要はなくなる”、と。

そこで、それを知るために書かれていたワークをやりました。


まず、瞑想するような感じで、
頭の中を空っぽにします。

当時、一度も瞑想などしたことがなかったので
これがなかなか難しく、

瞑想にトライしたことがある方は分かると思いますが、
完全に何も考えない状態を
一つ呼吸する間すらキープできません。

それを少なくとも10分以上キープできるまでやれと書いていました。

えっ無理…全然できない。。


早く過食症を止めたいのに、
それができるまでは次に進めないと。


毎日集中して1時間くらいやれば、
早ければ3週間くらいでできるようになると
書いてあった(急いでいるのに!)ので、

それから毎日朝晩に各1時間以上やりました。
が、全然できず、
その1時間の長いこと。。

少しでも早くできるようになりたくて、
本気でがんばりました。

3週間くらいたった頃、
気づけば完全に何も考えない状態で
1時間があっという間に感じるくらい
空っぽになれるようになりました。

過食症を止めるために、悟りをひらきそうな。。

(でもその間もどんどん体重は増えていました。)


ここから少し手順ですが、

その空っぽの中に、私がいるとイメージします。

その私が椅子に座っているのをリアルにイメージします。

次に、その私と目を見て向かい合います。

その私の手に触れます。
リアルに触っているイメージができるまでやります。

顔やあたま、肩、腕などに触れます。

これがリアルにできるようになってから、
話しかけます。

(これができるようになるまでも、
何日かかかりました。)


簡単な答えやすい質問から始めて、
徐々に核心へ。

Q『どうしてそんなに食べるの?』

A『太っているほうがラクだから。』

これにはビックリしました。

Q『どうして太っているほうがラクなの?』

A『みんな私を女としてみないから。
誰も太っている私に興味ないから、
私も興味ない人に愛想笑いしたりしなくていいし、
告白されて断ったり、
しつこくされたり、怒られたりしなくていい。』


ビックリ。。


昨日のブログにも書きましたが、
当時の私は10年越しのストーカーがいたり、
よく好意を持たれました。
(自慢みたいですみません。)

いい人ならうれしいのですが、
中にはしつこい人や、フラれて怒る人もいました。

全く興味がない苦手な人に
しつこく性的な目で見られたり、

繁華街を歩くと、見知らぬ人に手を掴まれ
ホテルに連れ込まれそうになったり、
帰り道で待ち伏せされることも度々、
時には全く覚えのないことで女性から妬まれることも…。

でもたいていみんな私がどんな人間かを
深く知ろうとはしませんでした。

所詮見た目だけにしか興味をもたれないことが、
惨めで虚しくて…。

考えてみれば、確かにとてもストレスでした。

でも、私は気弱ではないので
言い返したりもしたし、
好きになってくれるのはうれしいと
思っていたつもりだったのに。


そのイメージの私は、

『もう女でいるのがイヤだ…』

と言って泣きました。


ボロボロ泣く自分を見て、
私も泣きました。

全く気づかなかった。
そんな風に思っていたなんて。


『痩せたくない、怖い』

と言って泣く私に、

『気づけなくてごめんなさい。』と
泣きながら言いました。

『怖かったね。でももう大丈夫だよ。
私がちゃんと、イヤなときはイヤだと、
ハッキリ言葉で意思表示するから。
そんな目で見るなと言うから。』

と言いました。


『外見だけで勝手なイメージを押し付けてくる人に、
“中身をしらないクセに、
そんな都合のいい女を私に期待しないで!”と言ってやるから。

だから、もうあなたは無理して太らなくていいんだよ。』


泣きじゃくる私にそう言いながら、
私もボロボロに泣き、
抱きしめました。

しばらく泣いて落ち着くと、
なんだか心が軽くなりました。


その後、あんなに止まらなかったお菓子が、
自然にだんだん欲しくなくなりました。

何の制限も無理も葛藤もなく、
普通に食べるだけで満足し、
痩せるための食事制限もしないで
半年後には元の体重に戻っていました。


あの時、私は始めて自分の無意識と話ました。

あんなに自分の答えに驚いたことはありません。
自分があんなことを思っていたなんて。

人は自分の気持ちすらこんなに知らないんだと
知りました。


あれから私は自分の無意識のささやきを聞き逃さないように、
できるだけ毎日少しでも
頭を空っぽにして瞑想します。

そうして20年以上が過ぎました。

普通はこんなことをしなくても、
みんなちゃんと自分の本気の気持ちを
聞けているのでしょうか⁈

私は人よりその声が小さいのかもしれません。

だから、もうあんな辛いめに
私を合わさないために、
これからも続けていこうと思っています。


ちなみに、ちゃんと心の奥底の声を聞き、
その後自分で自分を守るようになれたおかげで、

あんなに怖かった男性からの目や好意は、
今は平気です。

あれからたくさん恋もしました。

あの声が聞けてないままだと、
確実に男性恐怖症になっていたんだろうなと思います。


今 摂食障害で苦しんでいるかた、
ぜひ自分の心の声をよく聞いてみてください。

必ずそこに解決の糸口があると思います。

ここに書いたことが、
誰か1人でもお役に立てたらうれしいです。


チューリップオレンジ2018年9月、同じタイトルで新しいブログにお引っ越ししました。

新ブログで毎日更新中です。

新 前向き気づき日記


チューリップオレンジ深い瞑想のやり方などはセミナーも開催していますので、
よろしければご参加ください。
セミナー開催の最新情報はすぐ上のリンクの最新記事で。

セミナーの様子などは↓でどうぞ。

………………………………………

2つのブログランキングに参加しています音譜

ランキングが上がると、
より多くのかたに読んでいただける機会が増えますし、

励みになるので、

お手数ですが、
ぜひよろしくお願いいたしますヒマワリ

(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)

 


………………………………………

プロフィール
北山裕子 

瞑想歴20年。和歌山市在住。

摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。

その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。


………………………………………

クローバー年に数回瞑想セミナーを開催しています。

………………………………………

クローバー瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。






私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓



………………………………………

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

(乗っ取り対策のため、必ずメッセージをお願いします