マスクを手に入れよう! 外出時はかならず着けよう | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆マスクを手に入れよう! 外出時はかならず着けよう


みなさん、わたしたち全員、外へ出るときはマスクを着けましょう。


ひとに会うときは、マスク!




日々話題の新型コロナウイルスですが、ついに日本の感染者がシンガポールを抜いてしまいました(某客船の乗員・乗客は、「日本の」感染者としてカウントしません)。


普通に、普段通りの生活をしていたひとで、感染が確認され始めています。


みんな、気づいてないひともいるけど、日本中どこにもウイルスは拡がってます。

コロナウイルス マスク

これはもうすでに、


「わたしも、あなたも、コロナウイルスを持っていておかしくない」


という状況だと判断されます。




ご承知の通り、コロナウイルスに感染したら、全員熱が出たりだるくなったりする訳ではありません。


基本「カゼ」なので、ウイルスをもらっても、体内で多少増殖されても、とくに具合悪くならず元気なことがよくあります。


これ、感染すると具合悪くなって動けなくなるエボラ出血熱なんかと大きく違うところ。


エボラは死にやすくコワイけど、患者さんは動けなくなるので、感染は拡がりにくい。


ところが、コロナは滅多に死なないけど、感染者はムリが利いたり、さらには体調悪くならず自分で気づかなかったりするので、感染はハイペースで拡がる。


ここまでOKですか?


コロナは、インフルと同じ感じで拡がります。




で。


すでに日本中、どこにも新型コロナウイルスはいると考えた方がいいです。


ということは、気づいてないけど、「わたしも持ってる」可能性がある。


だから、「わたしが、誰かにうつさない」ために、マスクを着用すべきなんですね。




「わたし」は元気だし、発症しても多分死なないけど。


「わたし」が出会う、隣に座る、会話を交わす「あなた」には、気をつけたい家族がいるかもしれない。


80代のお母さんを介護してるかもしれない。


ご主人が糖尿病かもしれない。


奥さんが大きな病気と戦ってる最中かもしれない。


そんな「あなた」に、うっかり感染させてしまったら、取り返しのつかないことになってしまう。


日本人の「ひとに迷惑をかけたくない」気持ちを、今こそ最大限に発揮するときじゃないかな。




以上のことから、とりあえず全員がすぐに取り組めることとして、


「マスクの着用」


をオススメします。


マスクは、いつも言われているように、「感染予防」の効果はイマイチですが、「感染を広めない」効果はバッチリですからね!


医療用のN95はダメですよ、長く着用していられないので。


普通の不織布のマスクでいいです。


これからしばらく、多分4月いっぱいくらいは、「わたしがウイルスを持ってるかもしれない」基準で行動しましょうね。




しかし、このタイミングでしっかり「コロナウイルス」のイラストがUPされてるいらすとや、こえー。














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544