札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆中医学ステップUP講座・札幌リアル開講全3回 先行受付を開始しました


先ほど、


「中医学ステップUP講座」

全3講


の先行申込のご案内を、メルマガの読者さんたちにメールでお送りしました。


みなさん、ご案内メールは受け取れていますか?



札幌 漢方 スクール 中医学


PCからのメールが受信できない設定になっていたり、メールソフトが勝手に迷惑メールフォルダに振り分けたりと、お送りしたメールが迷子になってしまう例があるようです。


「申込しようと思ってたのに、メール来てないかも」という方は、今一度「迷惑メールフォルダ」を開いてみてください。


それでも届いていなかったら、携帯メールは避けて、「Gmail」や「iCloud」を使って再度メルマガに登録なさってくださいね。




まつもと漢方堂主催の講座・イベントは、こちらのメルマガにご登録のみなさんから先行でご案内・お受付しています↓↓









札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544


☆地方住みにはオンライン!リアルでお目にかかれる運と縁はさらに濃いかも


ひさびさに、リアルの講座を再開しています。


とは言え、まだまだどこかに集まりたくなるひとは少ないようで、コロナショック前と比べると半分から3分の1のお申込です。


漢方 養成 スクール 札幌


わたしたちも、いつもより使う机を1枚多くして、ご参加者さまどうしの距離を広く取り、換気しながら開催していますので、少人数しかお入れできません。


こんな時期に、直接お目にかかれることの運や縁を感じてしまいますね。




リモートワークが普及して、いろんなことが、実は「その場に行かなくても可能」なことが分かってきました。


講座も然り。


オンラインで同じように学べることは、どこに住む誰であっても同じ条件で学べます。


これって、ずっと、北海道に住むわたしが、


「何かを学ぼうと思ったら、いちいち『東京』まで飛ばなくちゃいけなくって、すごいハンデ!」


と思っていて、この状況を変えたくて札幌在住で講座などなど続けてきたので、大歓迎な変化です。




でも、「リアルでこそ」の学びもありますね。


直近の例でいうと、「舌診」とかね。


舌は、ものすごく多くの情報が詰まっているんですが、ZOOMやSkypeでは実習できません。


なぜなら、スマホやPCを通すと、色が変わってしまうから。


学ぶときは、「基本の基準」を学ばないと、その後の経験がすべて狂います。


遠方の方など、画像&会話で日々ご相談をお受けしているわたしは、「画像では色調が分からないなあ」と感じています。


質感や凹凸はかなり分かりますけど、色がね。


なので、ね。




こちらの講座も、基本「オンライン受講可」で設定していますが、舌診だけjはリアル限定だなあ……














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

☆抽象的で、理解しにくいが、面白くって学びたくなる「陰陽」「五行」「舌診」


先日からお伝えしておりましたが、


<中医学ステップUP講座>


では、「陰陽」「五行」と「舌診」を学ぶことができます。


陰陽 中医学


まつもと漢方堂には、


自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


という人気講座があります。


この「はじめての中医学」では、「気血」と「五臓の」働きと、不調のパターン&対処法を、毎月2時間、連続6ヶ月で学んでいきます(オンライン受講もできます)。


全く基礎知識のない初心者の方が、楽しく学んでいただき、おウチでさっそく対処法を取り入れていただけるように、厳選した内容をお伝えしています。


この修了生から「もっと勉強したいです♪」というお声をずいぶん頂戴していたのでした。




厳選した分、中医学のもっとも面白いところ、でも「抽象的」で「理解するのにハードルのある」部分を省きましたから。


それが、「陰陽」であり、「五行と五臓の関係」であり、「舌の見方」。


受講生のみなさんも、中医学に触れて、面白さにハマっていくと、やっぱりココをしっかり押さえたくなるんですよね!




ということで、これら「面白くって」「学びたい!」、でも「ちょっと抽象的」で「理解するのにハードルのある」ところを、ギュッと濃縮して学べる、上級講座を作りました。


それが、


<中医学ステップUP講座>


です。


開講日程と内容はこのようになっております。



中医学ステップUP講座

全3講


★第1講 7月30日(木)14:00~15:30

女性の一生から理解する陰陽

~冷え・妊娠出産・更年期から身体を守る方法を知る~


★第2講 8月27日(木)14:00~15:30

五行と五臓の関係

~ストレスや不安、老化から身体を守る方法を知る~


★第3講 9月24日(木)14:00~15:30

舌診<実習>

~不調のタイプを舌から読み取れるようになる~



「3回シリーズ」での開講です。


対象は、先ほど挙げたまつもと漢方堂の人気講座、


自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


を受講された方となります。


が、中医学の言葉遣いに慣れ、「気血」や「五臓」の働きや不調について学ばれた方なら、これを受講されていなくてもお入りいただいても大丈夫かと思います。


※中医学の言葉遣いや、「気血」「五臓」といった基本的なところを押さえておられない場合、まず「はじめての中医学」を先に受講されることをお勧めします


講師はわたくし、(株)まつもと漢方堂代表の松本比菜が担当します。


今回は「札幌リアル受講」のみなさんのほかに、カメラとマイクを用意しての「ZOOM受講」もお受けする予定です。


リアルとZOOMの併行開催は一度やってみて、可能ではあると確認してあるのですが、ドキドキしますね。


でもこれで、地域差の問題が解消されるなら、便利でよいことと思っております!




もうちょっと先の、中医学を学びたい方は、ぜひご参加ください。


こちらのメルマガにご登録のみなさんからご案内&お受付していきますので、気になる方はご登録をどうぞ!↓↓









札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544