くすみは内臓の弱点が表れます!色から判定する臓の弱点 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆くすみは内臓の弱点が表れます!色から判定する臓の弱点

 

顔色には、法則があります。

 

もともとのお肌のお色があって、そこへ、「季節の色」が差します。

 

たとえば、冬は寒さによって皮膚近くの血流が低下しますし、ひいては皮膚下に若干の老廃物が溜まりがちとなるため、普段の顔色よりもわずかに「黒」っぽくなります。

 

これが「季節の色」。

 


薬膳 顔色 くすみ

気温が上がるこれからの季節は、普段のお色より、ほんの少し夏の色「赤」味が差すところまでは正常です。



 

中医学では、この「季節の色」はこのように変化するとされています。

 

春……青

 

夏……赤

 

夏の終わりの、長雨の頃……黄

(日本では本格的な夏の前、梅雨時にこの色が表れることがある)

 

秋……白

 

冬……黒

 

これは、中医学の基本的な考え方、「五行説」がとてもうまく説明できる身体の変化なのですが、それはそれとして、この「もともとの色」に「季節の色」がほんのり加わったお色までは、健常、正常な顔色です。



 

ところが、これを越して、「くすみ」の色が出ている場合があります。

 

これは、「病気の色」。

 

体調不良が、「色」となってお顔に表れてくるのです。

 

いわゆるくすみには、

 

「黄」

 

と、

 

「黒」

 

が多いです。

 

それぞれ、五臓の中でも、特定の臓の働きが乱れているときに表れる色です。

 

確かにその「臓」がよくないんだなあ……と判定するための、

 

「チェックポイント」

 

がいくつかあります。

 

先日からお伝えしている、

 

7月4日開催

毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌

 

では、それを分かりやすく自分で確認できる、

 

「体質チェックシート」

 

を使って、ご自身の「シミ」「くすみ」のタイプ分け実習を行います。

 

「わたしのシミ・くすみの原因に直面したくない!」という方は、ご参加お控えくださいね(笑)。


詳細&お申込はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544