【受付開始‼】7月4日毎日の食事でシミ・くすみを解消する! 薬膳レシピ講座in札幌/オンライン | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆【受付開始します!!】7月4日毎日の食事でシミ・くすみを解消する! 薬膳レシピ講座in札幌/オンライン

 

先日からお伝えしております、7月4日開催の、「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン」ですが、ただいまより、みなさんのお申込をお受付いたします!

 

シミやくすみといった「肌の色」って目につきやすいので、女性の肌のお悩みランキングに、いつも上位で入ってきます!

 

ふとお顔を見ると、気になってしまいますよね……

 

まつもと漢方堂 しみ くすみ 対策 講座

 

自信を持ってひとの目を見られなかったり、気持ちがついつい引っ込み思案になってしまったり、心当たりがあると思います。

 

シミ・くすみにお悩みの方は沢山の化粧品を使ってケアをしたり、日頃から紫外線対策をされています。

 

でも、こんな疑問や不安を感じたことはないですか?

 

・高価な化粧品を使っているけど、効果がいまいち

 

・シミ・くすみには化粧品で対策するしかないと思っているけど、薄くなったことがない!

 

・日焼け対策をしても、シミ・くすみは予防じゃ消えないし……

 

・濃いシミ・くすみは、ベースメイクで隠すしかない

 

「そうそう‼」というお声が聞こえてきます。

 

でも大丈夫です!

 

そんなシミ・くすみでお悩みのみなさんのために、「毎日の食事でシミ・くすみを解消する! 薬膳レシピ講座in札幌/オンライン」を開催します。

 

 

「シミとくすみに食事が効くの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが。

 

実はシミ・くすみのような「肌の色」は「内臓の健康バロメーターが色として、肌に表れて」起こっている状態です。

 

つまり、日々の食事を自分のタイプに合ったものに変えることで、ビックリするくらいお肌の色と質感が変わってきます。

 

「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン」では

 

・なぜあなたのシミ・くすみが起こるか、シミ・くすみのタイプ分け

 

・それぞれのタイプ別の、摂るべき薬膳食材

 

・シミ・くすみに悩むひとが、やってはいけない生活(飲・食)

 

ココをお伝えいたします。

 

薬膳 札幌 頭痛

 

これを理解しておくことで、また効果がでなくて失敗!なんてことにはならない、あなただけのシミ・くすみ対策を知ることができるんです。
 
そして「オリジナルシミ・くすみ解消レシピ」もプレゼントします!

 

 

この講座でどんなことが学べるのか、具体的にご説明いたしますね。

 

1、「診断チャート」を使って、シミ・くすみのタイプ分けをします

 

薬膳 実践的 診断チャート

 

中医学をベースにした本格的な「診断チャート」ですので、「あなたのシミ・くすみタイプ」が分かるだけでなく、ほかにどんなお悩みが現れやすいかも、同時に学ぶことができます。

 

「薬膳を勉強したんだけど、なかなか自分で使えるようにならなくて・・・」というお声をよく聞きますが、それもそのはず。

 

「タイプ分け」ができていないと、どうすると改善するのか、何をどのくらい食べるとよいのか、決められませんからね!

 

この「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン」では、あなたシミ・くすみのタイプ分け=身体の弱点をしっかり学んでいただきますよ。

 

 

2、あなたに合った薬膳食材を知る

 

 

「薬膳食材」といっても、特別なものは使いません。

 

スーパーで買える、普通の食材でいいんですよ!

 

というか、毎日普通に取り入れることができないメニューをたまに食べても、身体は変わりません。

 

毎日コツコツと気をつけることで体調を整える。

 

これが「薬膳」です。

 

 

3、「やっていはいけない」ことを知る

 

シミ・くすみで悩むみなさんは、知らず知らずのうちに、

 

「それをやったら、シミやくすみが出ますよ!」

 

ということ(生活)をしています。

 

 

何を食べたらよいか以上に、食べては/飲んでは/やってはいけないことを避けるって、シミ・くすみの解消に効果があります。

 

 

プレゼント:シミ・くすみを解消する、タイプ別「薬膳レシピ」

 

お料理が上手な方でなくても作れる、簡単なお総菜のレシピをご用意しました!

 

 

帰ったらすぐ、やってみてください。

 

手の込んだお料理はおいしいですが、続くと胃腸も疲れるし、体調は改善しないものです。

 

普段の、普通のお献立は、アッサリと、手間のかからないものが身体に優しいんですよね。

 

 

これまでの薬膳講座に出席された受講生さんの声です。

 

H.Sさん 医療職 50代

 

今回この講座には、シミ・くすみに効く食事の中味や、中医学の考え方を知りたくて参加しました。

 

実際にお話を聞いてみて、

 

「ひとのタイプは『1つに絞れなくても』いいんだ」

 

ということを初めて知りました。

 

本などに「あなたのタイプは?」と書いてありますが、どれにも当てはまることが多く、いつも迷っていたので……

 

面白かったです!

 

辛いものをとらないとか、汗をかかないとか、すぐできそうで自分に合っていそうな養生を学んだので、さっそくやってみようと思います。

 

(毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌 2023年5月受講)

 

 

Holo Holo 石附めぐみさん ロミロミセラピスト・エステティシャン

 

美容に活かせる中医学を具体的に知りたくてこの講座に参加しました。

 

また、わたし自身がくすみやすいタイプなので、日々の食事の見直しにもなると思って期待していました。

 

実際に講座に参加して、シミを中医学ではどう考えているかが分かって良かったです!

 

西洋医学が進むと中医学と同じ結論になるというのも、興味深く感じました。

 

野菜の栄養や食べ方の割合についても、今まで知っていたことよりもさらに深く理解できました。

 

葉もの野菜の割合は、最近かなり実践できるようになってきましたが、穀類を糖分と捉えてはいませんでした。

 

これからはおやつを見直してみようと思います。

 

(毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌 2022年5月受講)

 

 

中医アロマサロン&スクールtanpopo・野口祥子さん

 

まつもと先生

 

昨日は参加させていただきありがとうございました。

 

今回の講座も最初から最後まで中身が濃く、一語さえも聞き漏らしたくない情報ばかりでした!

 

シミ・くすみの改善は、サロンケアだけではやはりなかなか難しいもので、常々限界を感じていました。

 

そんな時に今回の講座を知り申し込んだ次第です。

 

講座で学んだ「タイプ分け」で、より効果的な生活アドバイスをお伝えすること。

 

説得力のある、わかりやすい「シミ・くすみ」のメカニズムを説明した上での、サロンのケアとご自分での生活養生で相乗効果が生まれる事実を伝えていくこと。

 

このふたつで、「シミ・くすみ」は明らかに薄くなっていくんだと自信を持つことができました。

 

今回学んだ内容をまずは自分で実践し、体験したことをさらにまた多くの人に伝えていきたいと思っています。

 

今回も大変価値のある講座を開催していただき、ありがとうございました。

 

またの機会も楽しみにしております。

 

 (「シミ・くすみを早く改善させ、濃いファンをどんどん増やす!施術家さんのための『シミ・くすみタイプ分け・生活アドバイスシート』活用講座」2017年1月受講)

 

 

 

このように、食事で身体を整えることは、ご自身のお悩み解消に役立つことはもちろんですが、周りの大切な、家族の健康を支えることに繋がります。

 

ぜひ学んだことを、あなたと、周りの方の毎日の食事に取り入れてくださいね!

 

 

講座の詳細です。

 

「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌/オンライン」

 

【日時】
7月4日(木)14:00~15:30

※7月は「午後開催」とさせていただきます 

 

【会場】
リアル参加・・・まつもと漢方堂

オンライン・・・Zoomを使用します

 

【講師】
松本比菜

(株)まつもと漢方堂 代表取締役

国際中医主治医師

医薬品登録販売者

 

【受講料】
6600円(税込)

 

【お申込】
こちらのお申込フォームからどうぞ
 

※定員に達し次第「申込フォーム」は開かなくなりますので、どうぞお早めにお申込ください

※ご入金後の返金はいたしませんので、日程をよくお確かめの上お申込ください

 

特定商取引法に関する表示


「シミ・くすみ」に困っている……、薬膳に興味がある……、そんな方は、ぜひ7月4日のこの講座でしっかり学んで、キレイなお肌を取り戻してくださいね。

 

まつもと漢方堂 しみくすみ対策 漢方