里親教育-ポジティブな躾☆就学前
☆発育と躾
就学前の年齢の子供達は、現在という時の中で生きています。
彼らは、何を知って、何ができるかということに、ワクワクしています。
一般的には、彼らは他の友達と一緒にいることが好きで、大人やお兄さんお姉さん達がしていることを真似しようとしまます。
同時に、彼らは、あなたの赤ちゃんでいたいと思っています。
・就学前の子供達は、彼らがどのようにしたら良いか分からない場合でさえも、彼ら自身でやりたがります。
・就学前の子供達は、彼らが良く思わないことについて、口論したり、ルールを試したりするでしょう。
・就学前の子供達は、すばらしい想像力を持っています。
彼らは、想像力に富んだ物語を話したり、暗闇、動物、モンスターなどを怖がるかもしれません。
・就学前の子供達は、責任を楽しんでいて、何をしているかを人に話すのが好きです。
・就学前の子供達は、あなたをよく見ています。
あなたの行動は、あなたが言葉で彼らに教える以上に、はるかに影響を与えます。
・就学前の子供達は、あなたを喜ばせるのが好きです。
・就学前の子供達は、あなたの愛が必要です。
Question:就学前の子供達を躾ける最善の方法は何ですか?
Answer:
・たくさんの愛を与えてください。
・子供が触ってほしくない物は、届かないところに置いてください。
・毎日、規則正しく過ごすようにしてください。
・いつもあなた自身に”子供は行儀悪いことをしたのか?それとも、ただ何かに好奇心があって試しただけだったのか?”と問い合わせてください。
・あなたは、子供がしてほしいことを、手本として見せてあげてください。
・あなたの子供が何を出来るのかについて、現実的に考えてください。
・あなたの子供と一緒に過ごしてください。 特に子供が
・あなたは、子供が怒ったり、ムカついたりするかもしれない、と心の準備してください。
・あなたの子供が、ルールを破ったり悪い行動をしたら、休憩を取るとか”タイムアウト”を使って助けてください。
・約束や規則を破ったら、何が起こるかというルールを説明してください。
・あなたが言ったことと、あなたの行動が矛盾しないようにしてください。
豆知識:子供達のトラブルに準備して
もし、あなたが子供を病院やスーパーなどのお店に連れていく時、子供が行儀悪いことをするかと思うならが、ここに試してほしいことを書きます。
・出かける前に、あなたが予測する行儀悪い内容を子供に話しましょう。
例えば、”これからスーパーに行くけど、コレほしいと言わないでね。”
・もし子供が疲れているか空腹の場合は、子供を連れて行かないようにしましょう。
・お菓子やオモチャを持っていきましょう。
・外出先で、子供がトラブルを起したら、子供にルールを思い出させ、どんなルールかを説明させましょう。
・外出先で、子供が行儀良くしていたら、褒めましょう。
>>>明日につづく
