新幹線の運休で足止めを食らった!!! | 徒然 航空機撮影日記

徒然 航空機撮影日記

徒然なるままに ごくテキトーに 民間航空機の撮影を中心に発信します

鉄道各社がお得な回数券を廃止してしまったこともあり、飛行場へ足を運ぶことが減ってしまい、飛行機ネタが減ってしまってますが、たまには飛行機ネタもとりあげます

出先の京都から9時前の新幹線「のぞみ5号」で広島へ移動するつもりが…
運転再開が10時とのこと

仕方ないので改札外にでて抹茶ラテを飲んで待っていると、再開は10時半に変更!

おまけにスマホで確認すると「のぞみ5号」は新大阪以降運休になるというアナウンス!!

マジですか〜
勝手に運休するな〜😠

改札で発券済みの特急券に証明してもらい、払い戻しは後日にしてもらうことにします
なんせ窓口は大行列ですのでどれだけ待たされるかわかったもんじゃありません

広島への道のりは厳しいぞ、と在来線で新大阪まで移動しつつ、新大阪「始発12時20分」の「さくら555」を予約
(ネット予約 ex予約を使っています)

再開時刻直後の11時過ぎの新大阪発の列車も予約可能だったのですが、ギリギリを攻めると再度運休の憂き目に遭うかも、1時間半ほど余裕をもった列車を予約したのです

新大阪のみどりの窓口は京都の倍以上の大混雑
「マジやばいレベル」でした

「広島でランチ!」の計画は潰えたので
1時間以上の待ち時間を活用して
「新大阪でランチ」に企画変更(嬉しくない)
御堂筋線近くのローストチキンが得意なスペイン料理屋
帰りに軽くいっぱい、女性を連れて行っても、下心を微塵も感じさせないような気軽なお店
ローストチキンが美味しい!これで980円はお得だと思います

昼から勤務の店員さんが「新幹線止まってて、駅の窓口の行列やばいっすよ〜」と話をしていました
私は、行列にこそ並びはしてませんが、新幹線の運休の影響を受けたからこそ、この店にやってくることになったんだけどな、とか思いながら食事をすすめていました

朝から、食べてばかりで運動してないので、お腹いっぱいです

で、新幹線に乗り込む前に、運行時刻を確認すると…
「さくら555 運休」

マジか、またかよ
コラ〜っ、勝手に運休するな😠😡🤬!

2度の運休に遭い
広島行きを諦めようかと思いました
がホテルは予約済…困ったなあ
飛行機は不便だし、乗車券使っちゃってるしなあ…

ネットで新幹線の予約にチャレンジしてみると、遅れ92分の「のぞみ」が、数分後に新大阪を出発するようです

空席を確認してみると結構空いてます
これなら12時過ぎに乗り込めます
ということで、急いで予約、発券
改札で後日払い戻しのために「さくら555」の特急券に証明を受け、新幹線の指定座席に
ええ、行列には決して並びません(キリッ)

車内では3列シートを独り占め(笑)
広島止まりの列車だったので空きが多かったみたいです

13時半頃広島駅に到着
本来なら10時半前に広島着だったんだけど…
3時間遅れでも到着できて良かった(ふぅ~)

今回は一人での移動だったので
対応もお気楽でした

でもお子さん連れだったら
座席の手配も難しいですし
時間つぶしも大変でしょうね…