栞(しおり) | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

どうも

「年間パスポート」の価値は「◯◯回、行けば元が取れる」ということではなく、「年間パスポートを持っている」ということに本当の価値があると感じている澤木です。

#これ見落としがちだけど、真理だと思います。

 

 

 

 

 

さて

 

 

本日は水曜日。

 

 

水曜日は定休日。

 

 

「休日の過ごし方が下手くそランキング」で年間大賞をとったことがある澤木で御座います。

#2024年シーズンは改善しつつあるよ。





今日は「新宿御苑」に行ってきました。

通算2回目です。


前回、初めて訪れたときの感動が忘れられなくてね。




目の前に広がる大自然と日本庭園の美しさが都会のド真ん中にあることが何かの異空間にいるような不思議な気持ちになります。



以前にもブログで書きましたが、映画「PERFECT DAYS」を今年観たことで仮に2024年が今日で終わったとしても何も後悔がないくらい、私の中ではすごく大きな影響を受けました。

「PERFECT DAYS」の中に「木漏れ日」のシーンがあるのですが、それが本当に美しくて、満ち足りていて、映画を観て以来、木々を見ることの豊かさを学びました。
 

「木漏れ日」という言葉は日本語特有の表現で、英語では「木漏れ日」を表現する単語がないくらい繊細な表現らしいです。


そこから自然や木々に触れたくなり、新宿御苑に辿り着いたのです。


日々過ごしていく日常の中で自分自身がフッと落ち着ける時間や空間を作ることって大事ですよね。

一度リセットしたり、整えたりできる、何かあったらその場所(時間)に触れることで豊かでいられる。


ゲームで言うと「セーブポイント」みたいなところ。


私の中では新宿御苑がそんな場所になるような気がしています。


今日、新宿御苑の入口で「年間パスポート」を作成しました。


パスポートを作る際に名前と生年月日と電話番号を書くのですが、その後に証明写真を撮ります。



そこで


「あっ、定休日だから髭を剃ってない」


と一瞬思ったのですが、ちょっと待て!と。


誰が年間パスポートの写真映り(髭面)を気にするのだと。



いつから人は周りからの「見え方」を気にするようになったのかと考えることがあります。



もちろん人からの評価や見え方はすごく大事なことですが、世の中がそれだけになりつつあることに違和感を感じることがあるのです。



「見え方」よりも自分としての「在り方」のほうが大事なのではないかと思うのです。




新宿御苑内のベンチに腰掛け、本を読んでみたのですが、「時間」という概念がなくなるくらい没頭しました。



今日から読み始めた本だったので、栞(しおり)を家に忘れてしまい、仕方なく本に巻いてあった帯を栞の代わりにして本に挟みました。



1冊の本が1つの物語であるならば、栞(しおり)というのはその物語のセーブポイント。

 


何事も自分の在り方を再確認できるような場所や時間に栞を挟むことって大切だよなぁ〜と改めて感じました。



我々にとっては曜日で言うと「水曜日」が栞の役目をしているのかもしれません。



あなたの栞は何ですか。


今度聞かせてください。





本日は水曜日。

 

 

水曜日は定休日。 



また明日から宜しくお願い致します。


 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter

Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】

右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball.shop@sports-mario.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオパーソナリティー

澤木、加藤、松尾

 

 

 

 

マリオスタッフが野球用品に関する情報や野球に関係ない雑談を収録しています。

 

何かしながら「ながら聴き」して頂けると嬉しいです。