【ウイルソン】内野手グラブ[1723型]が来るね!・・・いや、来てるね! | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 
 
 

 

 

 

どうも
ふとしたときに「俺は良いけど、YAZAWAならどう思うかな?」という矢沢永吉さんの言葉を思い出すようにしている澤木です。
#成りあがり。

 

 

 

 

 

さて、本日のマリオブログは

 

【ウイルソン】

内野手グラブ[1723型]が来るね!

・・・いや、来てるね!

 

 

というテーマで参ります!

 

 

 

なんかね、今日はブルペンラジオの収録中からずっとお腹がぐるぐる鳴っています。

 

 

お腹の調子が悪いのではなくて、単純にお腹が減っている状態。

 

 

最近は結構、ジョギングが出来ているので食べても食べてもお腹が減るのですが、これはどうなのでしょうか。

 

 

まぁ、いいか。

 

 

 

それでは皆様、ご唱和下さい!

 

 

せ~のっ

 

Let's Wilson!

 

 

 

 

 

 


▼[1723型]のおさらい


 

 

さてさて、今日のテーマは

 

 

【ウイルソン】

内野手グラブ[1723型]が来るね!

・・・いや、来てるね!

 

 

というテーマです。

#なんだそのテーマ。

 

 

 

以前にブログで[1723型]については詳しく書きましたので、まだ読んでいない方は先にそちらを読んでみてください。

 

 

右矢印【ウイルソン】[1723型]が増えて来そうな予感/二協社(島根県)の岡さんからご注文!

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログ記事を読む時間が無い方のために要約すると・・・

 

 

1723型、良いよ!

 

 

って感じです。

#要約しすぎだろ。

 

 

 

 

23型を簡単に説明すると「87型」をベースに作られたグラブになります。

 

バンド部が「アーチフィッター」という仕様になっています。

 

これは女子専用設計のグラブで搭載されている機能で、人差し指を出したときにアーチフィッターのフィッターの部分が人差し指を押さえてくれるので、このフィッターの部分がフィット感を演出しています。

 

 

 

↑はい、ここも注目。

 

 

ヘリ革部分が「フラットバインディング」になっており、人差し指を出すときにヘリ革への当たりが軽減されるので人差し指を出しやすくなります(押し込む感覚ですね)。

 

こちらが23型の捕球面です。

 

サイズは11.75インチなので87型と同じです。

 

ですが、これはあくまでも「人差し指から土手まで」の長さを計った場合です。

 

 

ではどこが違うのかと言いますと、23型は87型に比べて親指と小指の長さが少し短くなっています。

 

 

 

23型はシングルキャッチやバックハンドなどの特性を踏まえつつ、股を割って右手を添えて捕球する場面で上記のようなグラブの角度で出す場合に捕球がしやすくなったような気がしています。

#イメージの話をしています。

 

 

親指が短くなることで、この角度でグラブを出したときに右手が添えやすくなるのですね。

 

 

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

 

 


▼[1723型]が来るね!・・・いや、来てるね!


 

 

上記を踏まえて、ここからが本題です。

#本題に入る前に丁寧に導線を敷く男。

 

 

 

そんな[1723型]を実際に型付けしてみて店頭で販売して、お客様の反応なども伺ってみました。

 

 

 

こちらが型付け後の[1723型]です。

 

 

型付けの仕方は[87型]と同じイメージで付けました。

 

 

先日、アメアスポーツジャパン中村さん・中田さんにご来店頂いた際に

 

 

「1723型はこんな感じの型付けで良いですかね?」

 

 

・・・とこの型付けグラブを中村さんに診てもらったら・・・

 

 

「うん、この感じで良いと思います。俺も87型と同じようにやっている。」

 

 

という回答でした。

 

 

この[1723型]がまだ一般発売する前の展示会の段階で中村さんに「これ(1723で)で送球を捕ってみて」と言われてボールを捕ったことがあるのです。

 

 

もうね、そのときの感動というか、感覚が毎日忘れられなくて(すみません毎日というのは嘘です)、「ボールの収まり」がすごく良かったのです。


 

 

この「ボールの収まり」って、日頃から中村さん・中田さんがInstagramで発信されている「硬くても捕れる」、「掴まなくても掴めちゃう」、「握りにいかなくてもボールが接触したら自然に閉じるイメージ」という言葉がぴったんこカン・カンだったのです。

 

 

そこから「次のオーダーは1723型が出るまで待とう!」ということになりまして、無事に自分用の1723型を発注しました。

 

 

一応、オーダー用紙を添付しておきましょう。

 

 

 

お客様から「87型と1723型はどちらが良いですか?」とよく訊かれることが多くなるような気がしているので先に答えます。

 

 

結論は

 

どっちも良いぞ!

 

と言ったところです。

 

 

 

 

これはね、完全に使い方というよりも「感覚」の問題なので「87型が良い!」と感じる選手もいれば、「1723型の方が自分に合っている」と感じる選手もいる。

 

 

面白いのが1723型を実際に手にはめた上で「私は87型のほうがしっくりきたので87型でオーダーします」というお客様もいれば、「1723型が予想以上に良かった」と1723型でオーダーされたお客様もいます。

 

 

 

ちなみに澤木は今でも86型をこよなく愛している(愛されるよりも愛したいマジで)のですが、87型だと少し大きく感じてしまうわけです。

 

でも、1723型に関してはそれが無かったので今回1723型をオーダーするという運びになりました。

#最後に信じるものは「感覚」です。

 

 

 

 

 

ベースボールマリオのオーダーグラブフェアでも[1723型]のオーダーが増えてきました。

#1/30までオーダーフェアやってます。

 

 

 

 

24年シーズンはプロ野球選手も1723型を使用するかもしれませんので楽しみが増えますね。

 

 

これは

 

[1723型]が来るね!

 

・・・いや、来てるね!

 

 

という感じに既になっておりますゾ・・・中村さん・中田さん!

 

 

 


 

まずは皆様、お近くのウイルソン取扱店舗で「1723型」をチェックしてみて下さいね。

 

 

もしくはベースボールマリオの澤木まで突撃してみてください。

 

 

 

それではお腹も減ってきたので本日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

ベースボールマリオ澤木

 

 

 

 

 

 

ウイルソン商品は

通販サイトからもご注文可能でゅある。

↓↓

右矢印★マリオECサイト

 

右矢印★マリオ楽天サイト

 

右矢印★マリオYahooサイト

 

 

四葉のクローバーウイルソンオーダーシミュレーション
(クリックでシミュレーションへ)

 

 

 

メール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

 

右矢印ベースボールマリオLINE

 

■ブルペンラジオ(stand.fm)

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE

【通販サイトはこちら↓↓】
右矢印ベースボールマリオECサイト

右矢印ベースボールマリオ(楽天サイト)

右矢印ベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ

baseball@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

stand.fm

ブルペンラジオ

 

#1116 

キャッチャー防具の付け方/特殊なキャッチャーミットの形状

 

↓↓