終わりなき旅 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

前回: 51の記事に戻る
 
 
昨日は
 
 
 
仕事をしながら店のTVで試合を観戦。
 
 
試合の中盤で
 
 
 
実況していたアナウンサーが言った。
 
 
 
「今、情報が入りました、今日イチロー選手が試合後に会見を開くとのことです。」
 
 
 
その時点で観ている人は察したはずだ。
 
 
 
私はその瞬間に頭の中が真っ白になった。
 
 
 
 
昨夜、行われた会見は
 
 
 
最初から最後まで観ていた。
 
 
 
寂しいはずなのに
 
 
 
イチロー選手らしい
 
 
 
ユーモア溢れる言葉選びに
 
 
 
思わず笑顔になってしまう。
 
 
 
 
 
その中でも
 
 
 
イチロー選手が貫いたことは?
 
 
 
という記者の方の質問に対して
 
 

「野球のことを愛したこと」
 
 
と答えたところが特に印象的だった。
 
 
ブログを毎日投稿するというのは
 
 
自分が勝手に決めてやっている事なのだが
 
 
 
昨日は
 
 
とてもブログを書ける状態ではなかった。
 
 
何を書いていいか分からなかった。
 
 
 
いろいろ考えてあの投稿にした。
 
 
 
今朝・・・
 
 
 
毎日ブログを読んでくれている友人から
 

 
「昨日のブログの更新時間の数字って偶然なの?」
 
 
 
・・・とLINEが来た。
 
 
 
私は
 
 
 
「それを説明すると急に野暮ったくなる。・・・それは見る側の解釈。」
 
 
・・・と返信した。
 
 
 
すると友人からは一言
 
 
「正解!」
 
 
・・・とだけ返事が来た。
 
 
その友人と一緒に
 
 
20日の開幕戦を観戦。
 
 
 
 
マリナーズ側の三塁ベンチの前から6列目という席が取れたのは今思えば奇跡だった。
 
 
 
周りには外国の方も多く座っており
 
 
名前は伏せるが多くの現役プロ野球選手もたくさん座っていた。
 
 
写真を撮るのは友人に任せて
 
 
 
 
一瞬一瞬を目に焼き付ける。
 
 
 
いろいろなコメントでも目にするが
 
 
 
同じ時代を生きることが出来て
 
 
 
リアルタイムで
 
 
 
イチロー選手の活躍を観れたことに
 
 
 
改めて感謝しなくてはいけない。
 
 
 
 
間違いなく
 
 
たくさんの影響と刺激を頂いている。
 
 
その試合前
 
 
イチロー選手が敬愛して止まない
 
 
 
ケン・グリフィー・Jr氏
 
 
がオーロラビジョンで紹介されていた。
 
 
 
カメラマン席で
 
 
 
写真撮影に徹していた姿が印象に残る。
 
 
 
グリフィー氏の姿を観たあとに
 
 
 
「ケン・グリフィーJrって昔、試合前にイチローのi-Podを勝手に取り上げてクラブハウスでミスチルの曲を流していたんだよね」
 
 
 
・・・友人がそう言った。
 
 
 
たしかにイチロー選手がMr.Childrenの楽曲をよく聞いているというのは有名な話だ。
 
 
 
 
調べてみると
 
 
その時にクラブハウスで流れた曲は
 
 
「終わりなき旅」
 
 
だったと記事に書かれている。
 

 
【終わりなき旅】の歌詞は
 
 
 
イチロー選手にぴったりだなと
 
 
 
誠に勝手ながら思ってしまう。
 
 
 
 
その開幕戦の帰り道

 
 
その日のイチロー選手のプレーについて
 
 
 
そして今後どうなるのかについて
 
 
 
そんなことを語りながら
 
 
 
東京ドーム周辺を歩いていた。
 
 
(この20日の時点では引退は発表されていない)
 

 
 
時刻は22:30を回っている。
 
 
 
小腹も空いたのでどこかに入ろうとしたが
 
 
 
どこのお店も並んでいる。
 
 
 
並んでいないお店は無かったので
 
 
 
近くのつけ麺屋さんに並ぶことにした。
 
 
 
すると
 
 
5分くらいで席に付くことが出来た。
 
 
つけ麺屋さんはお客さんの回転が速い
 
 
 
そう見込んだのは正解だった。

 
 
店内はたくさんのお客さんで賑わっている。
 
 
 
店員の活気ある声が響いている。
 
 
 
我々2人は席についてオーダーをする。
 
 
 
すると
 
 
 
オーダーをした瞬間
 
 
 
店内に流れていたBGMが耳に入る。
 
 
 
 
その曲が
 
 
 
 
Mr.Children
【終わりなき旅】だったのだ。
 
 
 
2人とも鳥肌が立っていた。
 
 
 
「やばいね・・・こんな事ってあるんだね」
 
 
 
そんなことを言いながら麺をすする。
 
 
 
割スープも忘れずに。
 
 
 
メジャーリーグの殿堂入り有資格者は
 
 
 
MLBで10年以上プレーして
 
 
 
引退後5年以上が経過した選手
 
 
 
ということになっている。
 
 
 
 
これで5年後に
 
 
 
再度、クーパーズタウンへ旅行に行く理由が
 
 
 
出来たかもしれない。
 
 
 
 
【終わりなき旅】のように
 
 
 
イチロー選手の旅はまだまだ続くのだろう。
 
 
 
それがどんな形で表現されていくのか
 
 
 
それをファンとして
 
 
 
野球人として
 
 
 
これからも楽しみに見ていきたい。
 
 
 
 

facebookベースボールマリオFacebook 

白色の背景用ベースボールマリオTwitter 
Instagramベースボールマリオインスタグラム

lineベースボールマリオLINE
流れ星スポーツマリオHP 

★ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

楽天ベースボールマリオ(楽天サイト)

ヤフーベースボールマリオ(Yahooサイト)

メールメール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(名前/電話番号/住所を明記下さい)

野球【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

クリック【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

Ameba(アメーバ)【インスタブログ】Baseballism(ベースボールイズム)Tシャツ

★イチロー選手関連商品はこちら

(マリオ通販サイトへ)