『42』~世界を変えた男~② | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

クリック『42』~世界を変えた男~

 

 

 

今日はメジャーリーグでは特別な日。

 

 

 

我々、野球人にとっても特別な日。

 

 

 

 

「背番号42」はMLBでは全30球団で永久欠番になっていますが現地時間の4月15日は全選手、監督、コーチ、審判員が背番号42のユニフォームを着用してプレーします。

 

 

 

 

ジャッキー・ロビンソンDay
 

 

 

今から約70年前の1947年。メジャーリーグで初の黒人(アフリカ系)選手がメジャーデビューをしました。
当時はまだ人種差別がひどい時代だったみたいです。その流れを断ち切ってメジャーデビューを果たしたのがジャッキー・ロビンソン選手。デビューした日が4月15日なんですね。

 

 

ちなみにスカウトしてきたのはジョージ・シスラー氏。

 

 

 

どこかで聞いた名前ですよね。

 

 

 

そうです!2004年にイチロー選手がシーズン安打記録を樹立しましたがその前の記録保持者がシスラー氏でした。そのシスラー氏が亡くなった年にイチロー選手が生まれています。アメリカではシスラーの生まれ変わりがイチローだと言われているそうです。

 

 

(ニューヨーク野球殿堂博物館にて)

 

 


マリナーズの二塁手のロビンソン・カノ選手。



超スーパースターです。

 

 

カノ選手は普段はロングパンツを履いていますがジャッキー・ロビンソンDayのみストッキングを見せるオールドスタイルで試合に臨むんです。今日もオールドスタイルで試合に出ていました。

 

 

カノ選手のお父さんもメジャーリーガーだったみたいで、ジャッキー・ロビンソン選手に憧れて息子に「ロビンソン」と名付けたようです。

 

 

 

だからこそカノ選手も敬意を表してジャッキー・ロビンソン選手と同じパンツスタイルで試合に臨む。

 

 

 

毎年、この時期になると映画『42~世界を変えた男~』が観たくなります。

 

 

ロビンソン選手がチームに溶け込めず試合後、他の選手がシャワーを浴びている間、ずっと待ってるんです。

 

 

「シャワー入らないのか?」

 

 

と声をかける一人の選手。

 

 

「俺と一緒にシャワー入るのみんな嫌なんだろ」

 

 

 

・・・とジャッキー。

 

 

 

「何言ってんだ!ジャッキー、一緒にシャワーを浴びよう!」

 

 

 

・・・というシーンでいつも涙が出てしまいます。

 

 

 

映画館で人目をはばからず涙したシーンです。

 

 

 

今、ブログを書いていても若干、泣きそうになっています。

 

 

 

レンタルショップに行くといつも在庫あるのにこの期間だけ貸し出し中になっていることがあります。

 

 

「みんな同じ気持ちなんだな」

 

 

・・・と妙に納得して

 

 

借りれないことが逆に嬉しくて

 

 

ホッコリして家路に向かいます。

 

 

 

 

 

 

この選手がいなかったら

 

 

 

ここまで野球界が発展していなかったかもしれません。

 

 

 

世界中で野球が愛されるようになった一つのキッカケでもあります。

 

 

 

感謝の気持ちを込めて。

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム

ベースボールマリオLINE
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

ベースボールマリオ(楽天サイト)

ベースボールマリオ(Yahooサイト)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)

 

★【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

いや~

夜更かししてましたよ。

大谷選手の登板を観るために。

日本時間の3:00プレイボールですからね。

そしたらですね・・・

寒さのため中止ですって。

試合開始時間の15分前に中止の発表ですって。

もちろん電気消してすぐに寝ましたよ。

消灯です。

消Timeです。