【特殊な指当て】ライオンズ源田モデルでのオーダーグラブ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

 

 昨日のブログは言いたいことが細かすぎて伝わらない部分があったかと思いますがちゃんと気付いて頂いた読者の方もいたみたいで嬉しい限りです。

 

 

 

そんな今日のブログは伏線の回収です。

 

 

 

 

2018年02月09日(金) に更新したブログ(クリック配色はお任せ!?ZETT軟式オーダーグラブ源田選手モデル)の内容を覚えていますでしょうか

 

 

 

 

 

私の大学時代の先輩からオーダーグラブ作成の依頼がありました。

 

 

 

注文内容は以下の通り。

 

 

 

①ZETTの軟式オーダーグラブを作りたい。

 

 

②基本モデルは源田選手モデル

 

 

③ウェブはジョイントチェッカー

 

 

④その他の仕様や配色は全て澤木に任せる

 

 

 

 

こんなオーダーの仕方は初めてです。

 

 

 

オーダーの配色をあーだこーだ考えるのも楽しみの一つだと思うのですが・・・(笑)

 

 

 

 

源田選手モデルでウェブはジョイントチェッカー。その他の配色や仕様、型付けも含めては澤木任せ。

 

 

 

「シミュレーションは確認しなくていいのですか」と私は言いましたが出来上がりを楽しみにしたいからシミュレーションは見せなくていいとのこと。

 

 

 

 

よし!

任された!

 

 

 

 

シミュレーションを何度も繰り返し・・・

 

 

ネットで源田モデルを検索し・・・

 

 

そしてシミュレーションをして・・・

 

 

 

またシミュレーションをする。

 

 

 

力士の稽古は四股に始まり、四股で終わると言われますが当時の澤木の一日はシミュレーションに始まり、シミュレーションでも終わらない。という日々。

それから数ヶ月が経ち・・・

 

 

 

ついに入荷

 

 

 

 

早速、ご来店頂いた私の先輩は

 

 

 

「どんな感じ?」

 

 

・・・と。

 

 

この時点でまだお客様はどんなグラブが仕上がっているかを知りません。

 

 

 

 

「もちろん配色が気にいらなかったら返品できるよね?笑)」

 

 

 

 

「カンベンしてください(笑)」と澤木。

 

 

 

「冗談、冗談・・・」

 

 

 

・・・というお約束のやり取りがあった後に

 

 

 

納品です!

 

 

ジャジャーングッ

 

ZETTプロステイタス

軟式オーダーグラブ

源田選手モデル

 

 

普段、私は単色でのオーダーが好きですし、今回注文頂いたお客様(私の先輩)も単色でのオーダーが好みなのですが今回は敢えてのツートンカラーでオーダーしてみました。

 

 

 使用したカラーはロイヤルブルーネイビーとアクセントにホワイトです。ロイヤルブルーとネイビーは同系色です。派手なカラーではなく落ち着いたツートンカラーというのが今回のテーマだったので同系色でまとめてみました。ジョイントチェッカーのウェブはネイビーとホワイトのツートンです。

 

 

背面はロイヤルブルーをちょこっと入れてあとはネイビーにしました。

 

 

捕球面:ネイビー

レースカラー:ホワイト

ヘリ革:ホワイト

ステッチ:サックス

 

 

 

うん、良い出来ですにやりハッ

 

 

 

 

そしてそして・・・

 

 

ここまで読み進めて頂いている方は気になっている部分がありますよね。

 

 

 

この人差し指の特殊な指当て(これは指当てなのか?)にご注目!これは実際にライオンズの源田選手が使用しているグラブと同じ仕様の指当てにしました。

 

 

 

 先日、ZETTさんの工場を見学させて頂いたときに伺ったところ、源田選手は人差し指を押し込むときにヘリ革が当たって気になるということでそれまではヘリ革をカットしていたみたいですがグラブの見た目的にヘリ革が切れているのは良くないということで人差し指の革を伸ばして指当てみたいにしているとのことです。

 

 

確かにこの構造の特徴は人差し指を押し込み易いのですね!

 

 

今回のオーダーは仕様についても任されていたのでこの特殊な構造もお客様(私の先輩)には内緒でオーダーしました(笑)

任されたからには期待を上回るオーダーにしたいですよねにやりハッ

 

 

 

納品しましたところ、お客様にとても喜んで頂いて良かったです。

 

 

(ホッとしました)

 

 

 

GLOVE-BULLPEN(グラブブルペン)の畳の縁側でグラブについて語り合い、畳の上に寝て仰向けになってボールを天井に向かって投げるやつをずっとやっていましたにやりハッ

 

 

 

 

 

 型の希望は『中日ドラゴンズの京田選手のようなグラブの型』と言われましたが実際に見たことがありませんでしたのでグラブの型付けに関しては源田選手モデルの特徴をそのまま活かした型に仕上げました(笑)

 

 

・・・私も欲しくなってしまいました。

 

 

 

そんなわけで今回はカッコ良くてたまらんグラブが出来ました。

ご購入有難う御座いました!

 

 

 

 

 

★ZETT商品はこちら

(通販サイトへ)

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム

ベースボールマリオLINE
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

ベースボールマリオ(楽天サイト)

ベースボールマリオ(Yahooサイト)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)

 

★【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合