キャッチャーミットだけじゃない!ハタケヤマ野手用グラブ! | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

ベースボールマリオの澤木です。

 

 

今日は体育の日です。

 

 

 

この土、日、月の3連休のどこかで運動会だったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

私の運動会の思い出と言えば・・・

 

 

私が中学3年生の時、200M×4のリレーで第2走者だったのです。その走る順番を決めるときも野球部でバントが得意で2番を打っているからという理由で何故かリレーも第2走者になりました(今考えるとメチャクチャな理由ですね)。

しかし、リレーがスタートして第一走者からバトンを受け取るときに呼吸が合わずバトンを落としてしまいました。

バントは得意ですがバトンでは結果を残せませんでした。

 

 

現在の陸上の日本代表のトップリレーチームのバトン渡しは「アンダーハンドパス」という手法を採用していますが私は「オーバーハンドパス」でバトンリレーをしていました。

あのときに「アンダーハンドパス」にしていたら結果は変わっていたかもしれません。

 


 

 

すみません、本編とは全く関係ないので本題に入ります。

 

 

 

今日のブログタイトルは

『キャッチャーミットだけじゃないんです!ハタケヤマの野手用グラブ』です!

 

 

キャッチャーミットで圧倒的な人気とシェアを誇るハタケヤマ社!

ミットが良いのは皆さん知っていると思いますがその他の野手用グラブもハタケヤマらしさがあって良いんですね~にやりハッ

 

 

今回、お客様にご購入頂いたのはこちらの外野手用グラブ。

 

 

東京ヤクルトスワローズの坂口選手が使用している型になります!

坂口選手はハタケヤマ社のアドバイザリースタッフなんです!

 

 

 

 

坂口選手は若干捻り気味でグラブを使うそうです。

そのため、このモデルはポケットがウェブ下に深く、深く、深~くついています。

 

 

 

このモデルを使用するときのお薦めは「小指2本入れ」です!

 

 

それにしても・・・Vブラックはカッコいいですね!個人的にはハタケヤマのカラーの中で一番好きなカラーです!元ベイスターズ-ドラゴンズの谷繁選手もこのカラーを使用していた時期がありましたね!

 

 

パッと見ると

 

 

ネイビー!?

 

 

え~、高校野球で使えない!?

 

・・と思いますがこちらはネイビーではなくVブラック!

ちゃんと高野連に申請が通っていて高校野球でも問題なく使用出来ます!

 

 

他のメーカーでもこのような(ネイビーっぽい)カラーで高校野球で使えるのは確か無かった気がするのでハタケヤマのVブラック覚えておいてくださいね!

 

(ミズノのIブラックがありましたね・・・)

 

 

 

先日のハタケヤマの展示会場に置いてあった坂口選手の実使用グラブ!

 

 

ものすごく味のあるグラブでした!

 

 

背番号9なのでオリックス時代に使用していたグラブでしょうか。

BS9ですね!

 

 

 

 

持ってみると驚くほど軽いんです!実際の重さは計っていないので分かりませんが明らかに今まで持った外野手用の中でも群を抜いて軽かったです!

 

 

坂口選手といえばシュアな打撃と俊足・強肩を活かした守備が魅力!

特に守備は肩が強いだけでなく捕ってからがすごく速い!ステップの数が少なくて細かいのが印象的ですにやりハッ

 

 

外野手はカットマンに素早く正確に投げることも大事ですよね!

 

 

外野手内野手捕手

 

 

ミスの無い繋ぎが大事ですね!

 

 

野球では中継プレイ(カットプレー)のこと「リレーする」と言うチームさんもあります。

 

チームや学校によって呼び方が違いますので何とも言えませんが・・・

 

 

「ノー」

カットせずにスルー

 

 

「カット」

カットしてキープ

 

「リレー」

カットして投げる

 

 

リレーする場合はいかに無駄なく、ミスのないよう繋ぐかが大事です。

運動会のリレーと一緒です。バトンを落としてしまったらノーチャンスです。

日本代表の陸上チームのようにバトン(ボール)をスムーズに繋ぐ!

 

 

※野球の場合のリレー(カットプレー)は「アンダーハンド」ではなく「オーバーハンド」で投げましょう!

 

 

こちらはお客様に内野手用のオーダーグラブをご注文頂きました!

 

親指部分には「オークトロン」の刻印が入っていますね!

 

 

直刺繍タイプのラベルですのでKSPOオーダーです!

ラベルのところにある刻印はTB刻印です!

 

 

本体カラーは赤オレンジ!

レースカラーはブラックです!

 

 

小指のフィット感を上げるタイフィックス仕様!

 

 

 

今回、【手揉みオイル型付け】のご注文も頂きました!

有難う御座います!

 

 

改めてハタケヤマのグラブは良いなぁ~と思いましたにやりハッ

 

 

KSPOを選択すると小指側に入る刻印の数字を変更できます!

通常は製造年月日が刻印されます!

これもまたオシャレですね!

 

ハタケヤマの内野手用は土手が狭い設計になっているので小指が利きやすい!

閉じやすいグラブになっています!

 

 

 

 

ハタケヤマの展示会場には今成選手のグラブも置いてありました!

 

 

 

使い込んであるのにしっかり感が残っている。

硬いところは硬さがあって、ポケットは出来ている!

 

 

惚れ惚れしますラブラブ

 

 

伊藤光選手のミットについては先日、ブログ(クリックオリックス 伊藤光選手のキャッチャーミット【特殊な紐の通し方】)で紹介させて頂きましたのでそちらも是非チェックしてみてくださいねにやりハッ

 

 

 

 

 

 

 

以上、『キャッチャーミットだけじゃないんです!ハタケヤマの野手用グラブ』でした!

 

 

長文失礼しました!

また明日もブログ更新させて頂きますので宜しくお願いします!

 

 

 

★ハタケヤマ商品はこちら

(通販サイトへ)

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)

 

★【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

それにしても・・・田中将大投手!

流石です!

明日はダルビッシュ投手が登板です!

注目です!

 

クリックロサンゼルス・ドジャース ダルビッシュ投手レプリカユニフォーム入荷!