指股(ゆびまた) 捕球面の折り返し | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

「私、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。
性は車、名は寅次郎、人呼んで風天の寅と発します。」
 
 
 
こんにちは爆  笑
 
ベースボールマリオの澤木です。
 
 
寅さんといえば葛飾区の「柴又」ですが・・・
 
 
今日はグラブの
「指股(ゆびまた)」について。
 
 
 
 
グラブの背面には
 
指股(ゆびまた)または捕球面の掘り返し部分というのがあります。
 
上矢印上矢印上矢印
人差し指と中指の間のマチの部分
 
このドナイヤの限定モデル(DA2016)でいうと
人差し指と中指の間でホワイト革の部分です。
 
 
 
 
 
これは捕球面の革がホワイトになっているので
 
 
 
その折り返し部分が背面まで来ています。
 
人差し指と中指の間の付け根が一番衝撃を受けるので
 
 
破れやすい箇所でもあります。
 
 
指股をつけることで(捕球面革の折り返し部分を)衝撃を逃がしています。
 
 
あと、指股があることで
 
 
人差し指と中指の間隔が少し広がるので開きやすいグラブになります。
 
 
 
捕球面の折り返しの指股(ゆびまた)によって
 
 
捕球面の顔も全然違うものになってきます爆  笑
 
 
 
グラブは奥が深いですね・・・にやり
(面白い)
 
 
 
★ドラクエに出てくるテリーというキャラクターは
剣02最強の剣を探し求めて旅をしています。
孤高の天才・剣士です。
 
 
★ムーミン谷に出てくるスナフキンスナフキン
大好きな音楽と共に孤独な旅を続けています。
 
 
★ルーニー・テューンズのキャラクター
ワイリー・コヨーテ
ロードランナーという鳥を捕まえることに人生を懸けています。
 
 
 
何か一つを追求するのって良いですよね爆  笑キラキラ
 
 
「好きこそモノの上手なれ」
 
・・・という言葉がありますが
 
 
みなさんも大好きな野球を楽しんで
 
いろいろ追求していきましょう~ラブラブ
 
 
 
 
明日のブログでは・・・・
 
 
今までにない新しいグラブを紹介する予定です。
 
 
「こんなグラブがあったらいいなぁ~ルンルン
 
 
・・・という想いから
 
 
好きなものを追求してみました爆  笑キラキラ
 
 
coming soon……
(かみんぐすーん)